今日から始めるバトルトリニティ指南書! その1~基礎編~
※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!基本編』のリニューアル記事となります
基礎ルールを把握するのは大事です。これから始めようと思っている初心者の方は是非参考にして下さいね❗
中、上級者の方が読んでもほぉーと思える豆知識を含んだ解説をしていきますよー😊
1.どんなゲーム?
簡単に言うと対戦相手を殴れるルールが追加された球入れです!
コロシアムのように試合中ずっと交戦するのではなく、後述するジュエルやトライロックを奪い合う際に小競り合いが発生する程度です。
ここが初心者の方が一番間違えやすい点で、
トリニティは対戦相手を見付け次第殴りに行くゲームではありません!あくまでもメインはジュエル拾い、トライロックのレベル上げになります!
2.各ゲームモードの説明
◆練習試合
公式イベントである対抗戦が開催されていない時は、基本的にこのモードを遊ぶことになります。練習試合と銘打ってはいますが、対抗戦と同じく報酬や職業ポイントが加算されるので、やる気のある方はガンガン練習していきましょう!
◆対抗戦
練習試合の内容に加え、各々が所属しているクラブチームの得点に影響が出る『真剣勝負』のモードです。対抗戦期間中は練習試合が選択出来ませんので注意が必要です。
◆模擬戦
フレンド同士で対戦する用のモードです。報酬や職業ポイントは加算されないものの、ルムイベなどの仲間同士でワイワイ遊ぶにはもってこいです。またこのモードに限り範囲チャットが解禁されます。
3.名称と解説
※いっぺんに覚えようとすると混乱するので、1つ1つ覚えましょう!
◆トライロック
これがジュエルと言う名の球を納品する台になります!白線で囲われている内側がこれに該当し、トライロックが白色の場合はどのチームにも占領されていない『中立状態』と呼ばれます。
一定時間内側に入っていれば、特別な操作いらずで自動的に占領出来ます。(複数人入っていても必要時間に変化なし)冒頭に述べた通りトライロックにはレベルが存在し、最初はレベル1ですがジュエルを納品する事で最大で5まで上昇します。
相手が自トライロック内に入るとゲージが減っていきますが、味方が入っても上昇しません。トライロックがレベルアップした際にゲージが最大まで回復するので、主な回復手段は納品になります。
レベルによって対戦相手に占領されるまでの時間が伸びるのに加え、試合終了時に占領していたトライロックの数+レベルに応じてボーナスポイントが加算されます。トリニティはジュエルの納品とこれで勝敗が決まるので極めて重要です!
◆ジュエル
トライロックと並んで重要な、台に入れる球になります!バージョン6.0現在で4種類あり、それぞれ
2点
4点
6点
8点+ボーナス(対戦終了時にもらえるアイテムの数に直結します)
・・・となっています。最大5つまで持ち運びが可能で、5つ所持している状態で6つ目を拾った場合、手持ちの中で一番安い得点のジュエルが自動で廃棄されてしまいます。相手に取られそうなら勿論取るのが正解ですが、出来るだけこまめに持ち帰って納品した方がより多くの得点が望めます!
またジュエルにはランダムでオプション効果が付与されている場合があり、慣れてきた頃に意識すると咄嗟の攻防で役立ちます。
バリア・・・受けるダメージ25%減少
風・・・移動速度上昇
キラキラ・・・HP50回復
オーラ・・・テンション1段階上昇
ジュエル毎に伸びている光の柱は、フィールドに現れてから消えるまでの時間を示しています。(多少誤差あり)拾いに行けるかどうかの目安にしましょう。
◆はぐれジュエル
ランダムで出現するボーナスモンスターです。一番形勢不利の陣営周辺に出現し、倒すと各色に応じたジュエルがもらえるのに加え、レベルアップに必要な経験値をメンバー全員に配る、序盤では非常にありがたい存在です。しかしどの陣営でも倒せてしまう仕様の為、相手に奪われる前に見付け次第叩いていきましょう!
◆援軍玉
一発逆転要素を含む大事なアイテムです。一定時間毎に各々の自陣復活地点前に出現し、その時の順位に応じて玉の内容が変化します。はぐれジュエル同様に相手が取る事も可能なので、なるべく早めに回収しましょう。注意点として、援軍玉を所持している状態で相手に倒された場合、その援軍玉を倒した相手に奪われます!HPが少ない状態での所持は出来る限り控えましょう!
1位・・・ゴーレム
占領している自陣のみに設置可能。召喚してから一定時間、陣に相手が侵入してもゲージの変動がなくなります。一応倒す事もできますが非常にHPが高い為、最終盤以外では火力の関係で難しいです。「ここ守っておきたいな」と思う陣に設置しましょう!
2位、3位・・・ばくだん岩
占領されている相手陣地にのみ設置可能。召喚してから一定時間後に爆発し、周辺にいる全てのプレイヤーに最大HP分のダメージを与え、設置したトライロックをレベルに関係なく確定で奪います。
これが非常に強力で、援軍玉が出現する度に警戒しなくていけません。発動までに時間が掛かるもののゴーレムさえも消し飛ばしてしまうので、終盤においては決定打となりやすいです。ただゴーレムと比較するとHPが少なく、相手が召喚するのをしっかり見てれば爆発前に倒せます。味方が処理に動いていたら援護してあげましょう!
4.具体的な流れ
ここからは全職業共通のざっくりとしたゲームの流れを書いていきます。
細かい立ち回りなどは、各職業毎の記事でご紹介します!
◆開幕
対戦相手の詳細と職業選択
対戦前に対戦相手となるプレイヤーと職業構成を見る事が出来ます。
固定戦であればここで編成変えを行いますが、野良戦の場合は基本的に自分の使いたい職業を選びましょう。しかし注意点として盗賊、僧侶が被った場合には譲り合いの精神で変更しましょう。理由としては個別記事で解説します。
◆序盤
トライロックの占領とジュエル拾い
1.の項目で説明した通り、大事なのはトライロックの占領とジュエル拾いです!ただし、ジュエルは拾い過ぎても困ることはありませんが、トライロックは占領し過ぎると今度はトライロックのレベル上げや攻めて来た相手から守り切るのが困難になり、防衛に時間が掛かってジュエルが拾えなかった!・・・といったパターンになると悪手です。なので、多くても3陣までになるようしましょう!この際、間違っても相手の本陣を奪いに行かないように!メリットが薄い上に余計な恨みを買い、最悪の場合試合が成立しなくなります!
開幕は数を揃えて左右どちらかの陣を取りに行くのが定石です。序盤でレベル2に出来るか否かが試合の優劣をかなり左右するので、本陣の占領は基本後回しにしましょう!
トライロックがレベルアップする度に、レベルに応じてボーナスポイントが貰えます。このポイントは貴重なので、みんなで協力してなるべく同じトライロックに納品するようにしましょう。一旦本陣は後回しにして、陣内に侵入されやすい左右のサイドから上げて行くのが基本です。
◆中盤
状況に応じた攻防
序盤の動きに加え、点数やトライロックの占領数などを確認して攻める相手を見極める時間帯です。1分半ぐらいの感覚でも良いので、画面中央上に見える得点ボードを確認する癖をつけましょう。2,3位は基本的に1位のチームを妨害します。ここで下位同士が争うと後の戦況に響きます!
序盤と変わらず、ジュエルを拾って納品はしっかりやりましょう。ただしジュエルを持った状態で相手に倒されると、撃破玉と呼ばれる納品ボーナスを与えてしまいます。自身のHPが少ない時にジュエルを拾った際は、決して無理をしないように!(撃破玉については応用編にて解説)
◆終盤
各職業の特性を生かした立ち回り
戦士であれば自陣を守る、武闘家や魔法使いであれば陣を攻める・・・等々、各職業の強みを引き出したプレイングが重要になる時間帯です。序盤ではNGだった本陣攻撃も、得点次第では視野に入ります。中盤以上に戦況が刻々と変化するので、よくミニマップを観察して行動を決めましょう!
最後の1秒まで諦めないことが重要です。例として挙げるとレベル5になったトライロックは、試合終了時1つにつき48点のボーナスが加算されます。つまりレベル5の陣を奪う事が出来れば、奪った相手チームのポイントを48点下げつつ自チームのポイントに48点加算出来ます!中立状態にするだけでも48ポイント失点させれるので、陣1つの違いでも勝敗が分かれます!
◆終幕
結果発表
チームの最終結果と個人ポイントランキングの発表があります。基本的にはポイントが高ければ高い程仕事をしたと言っても良いでしょう。ただ職業上頑張ってもポイントが取りにくい戦士や、蘇生による圧倒的ボーナスポイントが加算される僧侶など、ポイントだけが全てではないです!
5.終わりに
基本編なのに情報量多ッ!!・・・と思う方がいるかと思います💦そうです、自分も多いと思ってます。
逆を言えばただのミニゲームに留まらない、それだけ奥の深いコンテンツでもあると言う事です。どのあたりが面白いのかを知らないまま適当に遊んでも絶対楽しくないと思うので、少しずつ読み込んでゲームの内容を覚えていきましょうね❗