今日から始めるバトルトリニティ指南書! 職業:武闘家編
※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!職業:武闘家編』のリニューアル記事となります
この記事は武闘家の動かし方について書いていきます❗
守りより攻撃がお好きな方にオススメな職業ですよ😄
1.武闘家について
レベル1
HP180
移動速度1.0
レベル2
HP270
移動速度1.2
レベル3
HP360
移動速度1.3
パッシブ
・中立、相手トライロック内でスキルの威力30%上昇
武闘家も戦士と並んで初心者向けで、素早く繰り出せる攻撃スキルを活かした攻めが得意な職業です。特にパッシブ効果が付いた際の火力は脅威の一言で、後述する1コンボで大半の職業はHPMAXでも落とせます。
防御スキルこそないものの、自己回復手段である『めいそう』を所持している関係で比較的生き残りやすいのも強みです!
2.スキル
氷結らんげき(Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲ)
Ⅰ:12×4ダメージ
CT:6秒
Ⅱ:21×4ダメージ
CT:5秒
Ⅲ:29×4ダメージ
CT:4秒
ターゲットを指定して4回攻撃。
CTが短いので気軽に使え、尚且つ火力もありと総合的に優秀です。ジュエルを拾う際に通りかかった相手に牽制で入れておくと、体力的に動ける範囲を制限出来たりします。ただし自身の足も止まるので、考えなしに打たないようにしましょう!
なぎはらい(Ⅱ⇒断空なぎはらい)Ⅰ:40ダメージ
CT:8秒
Ⅱ:70ダメージ
CT:7秒
Ⅱ:55×2ダメージ
CT:6秒
前方およそ160°ほどを薙ぎ払う範囲攻撃。
後方にも攻撃しているように見えますが、実は判定がありませんのでご注意。なぎはらいが1回攻撃なのに対し、断空なぎはらいは少し威力が落ちる代わりに2回攻撃へと変化します。戦士と違い扱うプレイヤーによって氷結らんげき、なぎはらいを使う順番は異なるので、しっくりきた方でコンボを構築して問題ないです!
連続攻撃が故にパッシブの恩恵を受けやすく、1.の項目でも説明した通り相手陣地内限定ではありますが、攻撃相手が魔法使い、レンジャー、盗賊、僧侶の4職はHPがMAXでも1コンボで落とせてしまいます!(レベル3かつ防御スキルを使われていない場合)
めいそう(Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲ)
Ⅰ:40回復
CT:30秒
Ⅱ:70回復
CT:30秒
Ⅲ:100回復
CT:30秒
レベルに応じて自身のHPを一定量回復するスキル。
僧侶やデスマスターとは違い、CTさえクリアすれば制限なしで回復可能な点が非常に優秀で、HPが減っていたらとりあえず使う感覚で問題ないです。
豆知識として、このスキルも30%上昇の恩恵を受けるので、相手の陣地に入ってから使うとより多く回復できてお得です!
3.戦い方
(状況により100%正解とはならないので、あくまで参考程度に留めて下さい)
◆ラインを上げよう戦士の記事でも書いた通り、自分も含め味方が比較的安全に移動出来るエリアの事を指します。このラインが上がれば上がるほど味方がジュエルを拾いに行ける範囲が拡大するので、非常に重要な行動です。しかしながら、戦士と違い相手の行動を封じるスキルは持っていない為、戦士よりも一歩引いた位置で動くのが良い塩梅です。
◆陣を攻めよう自陣が多い場合にはあまり必要ないですが、自陣が本陣の1つしかない!・・・といった場合には先陣を切って積極的に奪いに行きましょう。陣は多いに越した事ないんじゃ?と思われるかも知れませんが、あまり取り過ぎると今度はそれらを守るのが大変になります。
陣内に入った武闘家の強さは書いた通りで、基本複数人でなければ止められません。その時の状況にもよりますが、分かっている相手ならその姿を確認しただけで撤退するほどです。失敗して倒されても怯えずに、勇猛果敢の精神で戦いましょう!
◆終盤は臨機応変に勿論攻めるのも大事ですが、時には守る事も必要になる場面があります。残り1分を切ったら得点ボードを確認して、有利なら守りに、不利なら1位の陣を奪いに行きましょう。陣は勿論ですが、夢中になり過ぎて忘れがちなジュエル拾い、納品もしっかりと!
4.終わりに
魔法使いには劣るものの、高い耐久と火力で扱いやすい武闘家❗戦士と同じく、多少操作がおぼつかなくとも引っ張ってくれる性能があるので、筆者は初心者にオススメしています😊
攻めの武闘家、守りの戦士・・・といった感じでしょうか❓他の職業はどれも癖があるので、まずはこの2職から始めてみましょう👌