今日から始めるバトルトリニティ!職業:レンジャー編
ついに対抗戦が始まりましたね!
皆さんはどのクラブで登録されましたか?ちなみに自分はブルートライデントでやってますので、もし味方になった時は宜しくお願いします(*゚▽゚)ノ
いよいよトリニティ記事も大詰めの第5回!今回はレンジャーについて解説していきますよー!
1.レンジャーについて
攻撃力・・・★★★☆☆
耐久力・・・★★★☆☆
操作性・・・★★☆☆☆
バージョン4.5後期で追加された職業の1つ。遠距離からの牽制を得意とし、前衛職が有利に戦えるよう援護する・・・言わば削り役です。納品時にゲージが減っているトライロックの耐久を回復でき、終盤では防御面での優秀さが際立ちます!
しかし、単騎で試合を動かす程の能力は持っておらず、総じて味方の動きにかなり左右される中級者向けとなっています。
2.スキル
ジュエルアロー(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)
直線上にいる全ての敵にダメージを与える攻撃。
レベルが上がる毎に発生と射程が著しく成長し、レベル3に至ってはスキルを放ってから着弾までが一瞬です。CT(チャージタイム)も非常に短く、牽制用と考えればダメージも申し分ない優秀なスキルです!
最大の長所として、何と壁を貫通して攻撃が可能です。壁越しに納品している敵を狙い撃ちしちゃいましょう!(∩´∀`)∩
オオカミアタック(Ⅰ→Ⅱ→フェンリルアタック)
前方にいる敵に3回攻撃。
戦士の記事でも書いた通り防御無効の効果が付与されている為、どの相手に対しても固定ダメージを与えられるスキルです。
ですが・・・現状弱点が多く、射程がとても短い上にランダムなので、前方に2人以上いた場合にはダメージが振り分けられてしまい安定しません。なるべく1対1の状況で使うよう心掛けましょう。
ジュエルトラップ(ジュエルトラップ→ブルートラップ→レッドトラップ)
使用するとその場に偽ジュエルを設置し、拾った相手の動きを封じるスキル。
味方には紫色の宝石に見えますが、敵には通常通りのジュエルに見えています。
三つ巴というゲームの性質上、出現したジュエルの中に紛れ込ませて引っ掛けたとしても、自陣に対するメリットが薄く、現状トラップとしての使い方はほとんどされていません。敵に密着してからの足止め利用が主になります。
長所
・安全圏から攻撃可能
・牽制が優秀
・トライロックを回復できる
短所
・オオカミアタックの不安定さ
・スキルが噛み合わない
・1人だと動きにくい
オオカミアタックは近距離なのに、ジュエルアローは遠距離用と、スキルが噛み合わず中途半端さが目立ちます。ジュエルトラップも支援職というのを考慮してもあまり優秀とは言えず、対峙すると面倒なれど自身が使うと痒い所に手が届きません。
酷評気味ですが、トライロックの回復は他の職にはない要素です!戦士同様、攻め落とすのではなく守り抜く事を重視して立ち回りましょう。
3.動き方
【必ずしもこうだとは限りませんので、参考程度に留めてください】
①
レベルが低いうちは圧力をかけにくい為、開幕は中央へ行かず左右を占領しに行きましょう。敵と鉢合わせた場合、こちらの数が有利なら占領を継続し、同数もしくはそれ以上なら、敵の職業次第では大人しく撤退しましょう!
開幕で2つのクラブが争う形になると、残ったもう1つのクラブを有利にさせてしまいます。その後の展開も苦しくなりがちなので、レベルが2になるまでは不要な争いを避けましょう!
②
レベルが上がったら、主に納品している相手へ向けてジュエルアローでの牽制を始めましょう。ダメージ量としては大した事ないんですが、蓄積してくるとやられてる側は盗賊の一撃も警戒しなければならなくなるので、結果として納品しづらくなります。塵と積もればなんとやらですね( ´ސު`)
ただ、射撃に集中し過ぎて肝心の仕事を怠らないよう、攻撃はほどほどを心掛けましょう!あくまでもメインはトライロックの占領やジュエルの回収です。単騎では動きにくい状況が多いので、マップで味方の位置を把握しつつ上手に連携しましょう。
③
最初の説明にも書いた通り、レンジャーはトライロックの耐久値を回復できる固有能力を持っています。中央などの重要な拠点の耐久値が減っていた際には、その場所まで移動して納品するようにしましょう。
トライロック自体のレベルが上がると耐久値が全回復しますが、レベルの最大値である5に達していると、どれだけ納品しても回復することはありません。・・・なので、終盤は戦士と同じく自陣の守りにつき、耐久値の減っているトライロックを回復する事に専念しましょう。
戦士と違って難易度が高いですが、レベルが3になっているのであれば【フェンリルアタック(3回命中)→ジュエルアローⅢ】でばくだん岩は倒せます。
召喚した相手をフェンリルアタックのターゲットに巻き込まないよう上手に誘導した後、ジュエルトラップで動きを封じておきましょう。
4.終わりに
初期職の4つと比べると扱いが難しく、自分の攻撃で敵を倒す回数が少ない為か、満足に仕事をした感覚になりづらいです。
冒頭でも書きましたが、レンジャーは前衛職が敵を倒しやすいように弱らせる削り役であることを忘れずに!慈愛の心で支援に徹しましょう(*゚▽゚)ノ
ラストは僧侶になります!次回の更新をお楽しみにー。