今日から始めるバトルトリニティ指南書! 職業:戦士編
※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!職業:戦士編』のリニューアル記事となります
この記事は戦士の動かし方について書いていきます❗
ゲームの基礎も詰まった大事な職業なので、是非一度は見て下さいね😊
1.戦士について
レベル1
HP200
移動速度1.0
レベル2
HP310
移動速度1.2
レベル3
HP420
移動速度1.2
パッシブ
・自陣トライロック内でのダメージ10%軽減
戦士は初心者向けで扱いやすく、全職業で最も多いHPの高さを生かした防衛が得意な職業です。高い耐久に加え相手をスタンさせられるスキル持ちが故に、相手からすれば『近寄られるだけで脅威』であり、この特長がオススメする最大の理由でもあります。
2.スキル
閃光斬り(Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲ)Ⅰ:65ダメージ
CT:7秒
Ⅱ:90ダメージ
CT:7秒
Ⅲ:140ダメージ
CT:7秒
直線上にいる全ての敵にダメージを与える攻撃。
ターゲットを指定するタイプではないので自分で角度を調整する必要がありますが、基本は後述する『たいあたり』から入るのでまずはコンボに慣れましょう!
たいあたり(Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲ)
Ⅰ:30ダメージ+吹き飛ばし
CT:14秒
Ⅱ:50ダメージ+スタン
CT:13秒
Ⅲ:70ダメージ+スタン
CT:13秒
ターゲットを指定して吹き飛ばす(スタン)攻撃。
相手の行動を封じる強力な択で、この攻撃の後に閃光斬りをするのが基本コンボになります。単純に攻撃用として使うだけでなく、追われている仲間を逃がす為の時間稼ぎに使ったりと用途は多岐に渡り、プレイヤーの想像力次第で化けるスキルです!
宝玉の守り(Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲ)
Ⅰ:7秒間ダメージ50%軽減
CT:28秒
Ⅱ:8秒間ダメージ50%軽減
CT:25秒
Ⅲ:9秒間ダメージ50%軽減
CT:20秒
特定の時間ダメージを半減にするスキル。
戦士の屋台骨とも言えるスキルで、交戦する前に発動しておくだけで生存率がグッと上がります。自陣内だとさらにパッシブ効果により10%軽減してくれるので、よほど集中攻撃されない限り1コンボでは落ちません。
ただし弱点として、レンジャーの使用する攻撃スキルは一切の防御スキルを無効化するので、レンジャーを相手取る時は十分に注意しましょう!
3.戦い方
(状況により100%正解とはならないので、あくまで参考程度に留めて下さい)
◆ラインを上げよう
ラインとは、自分も含め味方が比較的安全に移動出来るエリアの事を指します。このラインが上がれば上がるほど味方がジュエルを拾いに行ける範囲が拡大するので、非常に重要な行動です。1.の項目で書いたように、高い耐久とスタン攻撃が極めて脅威な職業なので、数で勝っている、死ぬ前のあがき・・・等々、一部の状況を除いて突出していない限り基本相手から絡まれることが少なめです。
しかしラインを上げ過ぎると孤立し、自身がレンジャーなどの集中砲火にさらされて辛い思いをする破目になるので、伸ばすにしても画像で線引きしている辺りまでにしておくのが無難です。
◆陣を守ろう武闘家とは反対に守る能力に優れているので、左右どちらかの陣が自陣だった場合、そのトライロックを見張るような形で動くのが理想です。もしも相手が陣を奪いに来た場合、余程HPが減ってない限りは先陣を切って妨害に行きましょう。交戦前に宝玉の守りを使えば、味方が救援に駆け付けるまでの時間は十分に稼げるはずです。
慣れてきたらミニマップを確認して、複数攻めて来ているのに対し誰も来ないようなら諦めて撤退しましょう。画像のようにばくだん岩の対処は出来る限りやるのが良いです!
(ただし最終盤を除く)
◆終盤の攻防を覚えよう自陣の数と得点にもよりますが、基本的には残り30秒を切ったらトライロック内に陣取り守りに専念しましょう。その間ジュエルが拾えなくなるデメリットはありますが、余裕があればもっと早めに陣内に入っても良いです。
基本編にも記したように、1つ奪われるだけでも相当な痛手です。とにかく相手に譲らない意思表示をして守り抜きましょう!
4.終わりに
全てのステータスが水準以上、尚且つ存在するだけで相手にプレッシャーを与えられる戦士!多少操作がおぼつかなくとも引っ張ってくれる性能があるので、筆者は初心者にとてもオススメしています🤭
一番は冒頭にも書いたように『ゲームの基礎が詰まった職業』です。この職業が使えるようになれば、他の職業もそれなりに動かせるようになっているはずです❗