幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

無断使用から読み解くアスコン裏事情

今回の記事でまず最初に断っておきたいのは

『純粋にアスコンを楽しんでいる方や、ハウジングをされている方を非難する内容ではない』と言う点です。(ついでにフィールド至上主義でもありません)

それらを良くご理解した上で続きを読んでください(/・ω・)/

 

 

 

f:id:ephemera7:20220218170120j:plain

みなさんご存知、アストルティア・プリンセスコンテスト。通称アスコン。

ドラクエ10公式イベントの中でもとりわけ注目度の高いコンテンツ。毎年この季節になると、Twitterなどでは画像の投稿や撮影にあたっての裏話などが盛んになりますね。

 

そんな人気のアスコンですが・・・つい先日、一般公開されているスタジオで撮影した画像を、家主さんの許可なくアスコンに投稿した!といった事件がありました。

 

『一般公開されているのなら良いのでは?』とか『そんなに使われたくないならカギ掛けるなり対策しなさい』など、一部で厳しい意見が飛び交ったりしてますが、本来のスタジオとはいわゆる【パシャ活】を目的に利用される為のモノです。家主さんがみんなに楽しんで欲しいという純粋な善意で公開してくれているので、その好意に応えてモラルを遵守するのが利用者として最低限のマナーであると思います👏

 

何故このような事が起こってしまったのか・・・。単純に利用者のマナーが欠けていたと言えばそれまでですが、実際はもっと深い問題が根底にあると考えています。

 

 

 

f:id:ephemera7:20220218173825j:plain

前年度優勝者である「こまちゅ」さんの作品です。

タイトルに相応しい絢爛なハウジングで、眺めてるだけで楽しい一枚ですよね🎑

 

唐突ですがここで問題です。前年度運営の選出した「100選」に残った写真の内、ハウジングを用いて撮影されたものは何作品でしょうか?

 

 

フィールドかハウジングか区別のつきにくい写真もあるので正確な数字は出せませんが、それらを除いても何と脅威の約8割です。そして各種族賞に選ばれた方々の作品は、全てハウジングを用いて撮影されたものでした。

一昨年もほぼ同様の結果が出ており、単純に考えるなら追加された家具で、よりハウジングで表現が可能な部分が増えたから。・・・とも言えますが、高度なハウジング技術で作れられたセットを用いなければ、表彰争いの土俵にすら上がれない。のが実状です🏡

 

 

f:id:ephemera7:20220219180407j:plain昨年の話になりますが、ちょうど今頃の時期に初心者さんだった人にアスコンの話題を振ったところ、ハウジングが出来ないから応募は無理。との返答があって疑問を抱きました。当時の初心者さんから見ても、アスコンはハウジング技術を有するのが前提だと誤解してしまうぐらい敷居の高いコンテンツなのかと。

 

 

元来応募資格は『プリンセスを目指すキャラクター』です。つまりやる気さえあれば、誰でも投稿可能な点が魅力の1つなのではないでしょうか?さすがに道端で撮った1枚をプリンセスだ!と言われると返答に困りますが、フィールド写真を撮られてる方々もハウジングに負けないくらい高い技術力を持って撮影されてます。

 

しかしながら小道具や表現技法に限界があるので、第一印象ではどうしても見劣りしてしまいます。ですがそれは、見る側にとって評価の指標にはなり得ないんですよね。その結果が色濃く反映されてるのが昨今なのではないかと推測されます🤔

 

断固として否定しておきますが、決してハウジング自体が悪いわけではありませんより上を目指す為に、与えられている物を最大限利用するのは至極当然の事です。ですがこうも一辺倒になってくると「ハウジングコンテスト」と何ら変わりないんですよね。あくまでもプリンス・プリンセスを選ぶコンテストのはずなのに、蓋を開けたらハウジングセットの上手さを競い合ってるように映ります。

 

Twitterなどでの反応が顕著で、毎年一次選考を突破している有名な方が2キャラ分投稿されていたのですが、ハウジングとフィールドとで実に2倍近い反応の差がありました。自分はどちらも甲乙つけがたい素晴らしい作品だと感じたのですが・・・💦

 

 

あくまでも平等を謳うのであれば、運営は一次選考である「100選」をフィールド50作、ハウジング50作に限りなく近付けるべきですし、さらに付け加えるならフィールド部門、ハウジング部門などで区分けして、それぞれの魅力が最大限発揮されるようなコンテストになるべきだと思います。

 

・・・身も蓋もないことを言えば、ルールを決める運営さんの考えが変わらない限り、この話は無意味なんですけどね🤐