幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルトリニティ!現環境と修正点について!

対抗戦が始まったというのに、呑気してて更新を怠っていたかげろうです!

始まってから書くとはブロガーの名折れよ・・・(´_ゝ`)

 

そのまま放置しておくつもりだったんですが、自分のブログを読んでくれている皆さんが『性能を勘違いしたまま遊ぶのを避ける』為に、現環境と修正点などに言及していきたいと思います!

 

 

下記のランクは個人的な主観によるおおよその目安です。(最高がA+最低はC-)

f:id:ephemera7:20200325021336j:plain

戦士

修正点

◆特になし

 

環境における立ち位置
B+ランク

これまで通り、安定した生存能力で立ち回れる初心者向けの職業です。

ただ、バージョン5.0のアップデートにて大幅強化されたレンジャーがより苦手になりました。

理由は全ての攻撃に防御無視効果が付与された為です。今まではオオカミ(フェンリル)アタックだけに気を付ければよかったんですが、ジュエルアローまでもが防御無視になり、パッシブ効果の『自陣にいる際のダメージ10%カット』や『数秒間受けるダメージを半減にする』宝玉の守り死にスキルと化してしまいました・゚・(ノД`;)・゚・ 

 

対戦相手にレンジャーがいた場合、無駄な交戦は控えましょう!

 

 

 

武闘家

修正点

◆特になし

 

環境における立ち位置

B+ランク

バージョン5.0で強化された僧侶や、バージョン5.1で追加されたデスマスターなどが対武闘家用のスキルを有している関係で、タイマンでの絶対的な優位性が無くなりました

武闘家自身が弱体化された訳ではないので野良なら現役ですが、固定相手だと以前に比べて押せない場面が増えました。立ち回り自体に大きな変化はないものの、今まで以上に味方との連携が求められます。

 

 

 

魔法使い

修正点

◆特になし

 

環境における立ち位置

Aランク

レベルを上げるのが大変という難点が絶えず付きまとうものの、ゲーム初期から現在に至るまで確固たる地位を築いている中級者向けの職業です。

既存の近接職が割食うアップデート内容だったので、主戦場が中距離の魔法使い的にはほとんど変化がありません。今まで通り活躍出来ることと思います!

 

 

 

盗賊

修正点

新パッシブ『トライロック盗み』の実装

盗賊の新たな個性(∩´∀`)∩

他の職業とは違い、中立状態のトライロック占領や敵のトライロックを中立状態にする際、通常であれば100%必要ですが盗賊は80%で占領可能になりました!

これにより序盤は勿論、終盤での逆転要素が増えました。今までは対戦相手のジュエル取得妨害などがメインでしたが、これからは速い足を生かした占領も頼めそうです!

 

環境における立ち位置

Bランク

やれることが増えた分、比例して仕事が多くなりました!修正点の方でも書いた通り、速い足を生かして満遍なく対応できるように駆け回りましょう!

 

 

 

僧侶

修正点

全てが大幅に見直しされ、扱いやすくなりました

最大HPの上昇

レベル2から移動速度が他職と同等に

ジュエル納品時のHP回復量が5→7に

宝玉のころもの効果時間延長+移動速度上昇付与

聖者の祝福の蘇生範囲がマップ全体になり、蘇生に成功すると経験値を獲得+CT(チャージタイム)の増加と復活後の無敵時間短縮

 

多いよっ!あまりに修正項目が多過ぎてもはや別職と化してます!

中でも移動速度の改善はありがたいですね。これで『追われ過ぎて何も出来ない』といったことは無くなりました。

 

大きな修正点は2つあり、1つは元々強力であった聖者の祝福マップ全体になった点です。これにより立ち位置を気にしなくとも蘇生が行え、尚且つ経験値を獲得できるので『ジュエルの取り過ぎで味方のレベルアップが遅れる』といった事態もある程度避けられます。反面CTが更に伸びて約50秒程使えなくなりますのでご注意を!

使用タイミングは今まで以上に気を付けましょう!

 

そしてもう1つは、宝玉のころも追加効果です。何と移動速度上昇効果を配れるようになりました!開幕に使えば味方がトライロックに辿り着く時間を短縮できるので、非常に有用で効果的!他にも追われている味方を逃がしたり、占領されそうなトライロックへ駆けつけたりする時など、用途は多岐に渡ります。・・・と言うか、もはやダメージ軽減の方がおまけなレベルで優秀です(;´∀`)

 

ただし、自衛力の低さは変わってません。強くなったからと前に出過ぎないよう!

 

環境における立ち位置

Bランク

以前まではぶっちぎりの弱職でしたが、大幅改善により上級者向けから中級者向けぐらいまで扱いやすくなりました!野良でもそれなりの存在感を放てるようになり、戦わずとも味方に貢献可能な点が嬉しいですねヽ(・∀・ )ノ 

さすがに2人以上いると戦力的に苦しくなりますが、1人はいるとありがたい職です!

 

 

 

レンジャー

修正点

パッシブと攻撃スキルの上方修正

ジュエルを納めた際のトライロック回復量増加

レベル1、2はジュエルアローのダメージ上昇、レベル3はCT(チャージタイム)減少+ダメージカットの影響を受けないように

オオカミ(フェンリル)アタックのCT減少+効果範囲拡大に加えダメージが分散しないように

トラップが即座に発動しなくなる代わりに、持続と転びの効果時間延長

 

不満だった攻撃面が改修され、接近戦でも戦士に近いプレッシャーを放てるようになりました!特に昨今増えているダメージカットの影響を受けない点が環境的に有利で、相手のステータスを気にせずガンガン攻撃可能です。

オオカミ(フェンリル)アタックも、ダメージが分散しなくなったおかげで複数相手でも立ち回れ、戦士相手にはメタが張れる優秀なスキルになりました!

 

その反面、本来の使い方をされてなかった為か、トラップが密着での使用が出来なくなり、本当にトラップとしての運用しか選択肢がなくなりました。

スキル自体は悪くないんですが、三つ巴というゲームの性質上自陣に対する旨味が少ないのがううーんと首を捻る点です。自陣トライロックの僻地壁端などに置いておくと結構引っかかりますよ(*'ω'*)

 

環境における立ち位置

Bランク

これまでは守る中心の立ち回りを余儀なくされてましたが、修正によって攻撃的な立ち回りも可能に!戦士や魔法使いに有利が取れる稀有な職でもあるので、厄介だと思った相手への適度な牽制を忘れないよう戦いましょう!

 

 

 

デスマスター

修正点

◆特になし

 

環境における立ち位置

A-ランク

バージョン5.1より実装された、何でも屋ことデスマスター!ありとあらゆる状況に対応出来るも、それ相応のプレイヤースキルを必要とする上級者向けです。デスパワーの取得関連が難しいですが、現環境では職能力で押せる性能に調整されてます!

上級者向けとは書いてはいるものの、割と初心者さんでも扱えると思ってたり・・・。ただスキルの範囲が見た目よりもかなり狭いので立ち位置には気を付けて!

 

 

 

・・・ぜえぜえ、これ書くだけでも凄い大変ですね@@;

解説画像等を撮ってたら力尽きてたかも。とりあえず簡単ですがこんな感じです!みなさんも対抗戦楽しみましょう(∩´∀`)∩