今日から始めるバトルトリニティ指南書! 職業:魔法使い編
※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!職業:魔法使い編』のリニューアル記事となります
この記事は魔法使いの動かし方について書いていきます❗
圧倒的な火力を求める方は是非🤗
1.魔法使いについて
レベル1
HP150
移動速度1.0
レベル2
HP200
移動速度1.1
レベル3
HP250
移動速度1.2
レベル4
HP250
移動速度1.2
パッシブ
・レベル4まで成長する
・レベルアップ時にテンション1段階上昇
魔法使いは中級者向けで、全職業の中で最もHPが低い代わりに圧倒的な攻撃力を有するピーキーな職業です。誰よりも早くレベルを上げないと活躍しにくい特性から、味方への依存度が高めでもあります。
倒せそうな相手のトドメなどは極力譲ってもらい、スピーディーなレベル上げを目指しましょう!出来ないと、試合終了までレベル3だった・・・何て事も珍しくありません。
2.スキル
CT:8秒
Ⅱ:80ダメージ
CT:7秒
Ⅲ:140ダメージ
CT:6秒
Ⅳ:220ダメージ
CT:6秒
直線上にいる全ての敵にダメージを与える攻撃。
レベル2まではこれといった強みのないスキルですが、3以降はCTの短さに反して高い威力を持つ優秀なスキルに変貌します。戦士の閃光斬りと似た感覚で扱えるので、戦士を遊んだことのあるプレイヤーならすぐ使用感に慣れるはずです!
ヒャダルコ(マヒャド⇒マヒャデドス⇒マヒャデドスⅡ)Ⅰ:80ダメージ
CT:17秒
Ⅱ:120ダメージ
CT:16秒
Ⅲ:200ダメージ
CT:16秒
Ⅳ:300ダメージ
CT:15秒
前方円状型の範囲攻撃。
ギラ系列と同じくレベル3になると急激に火力が上がり、Ⅳに至っては防御スキルを使われなければ、魔法使い、レンジャー、盗賊、僧侶の4職はこれ1つでHPMAXでも落とせます!範囲攻撃なのでまとめて一掃も珍しくなく、レベル上げの苦労に見合ったスキルとなります。
ただ弱点として、強力な分他スキルと比較してもCTが長めに設定されているので、使うからには必中を心掛けましょう!
ラリホーマ(Ⅱ⇒Ⅲ⇒Ⅳ)Ⅰ:範囲内の相手全てに眠り付与
CT:30秒
Ⅱ:範囲内の相手全てに眠り付与
CT:28秒
Ⅲ:範囲内の相手全てに眠り付与
CT:25秒
Ⅳ:範囲内の相手全てに眠り付与
CT:22秒
自身を中心に、範囲内にいる全ての相手を眠り状態にする範囲スキル。
魔法使いがHPが少なくとも前線で戦える理由とも言える呪文で、攻撃を加えなければ最大で6秒間相手の動きを封じられます。眠らせた相手全てに攻撃が当たる位置に移動してからスキルを放つなど、工夫次第で様々な応用が利きます。
基本コンボはこのラリホーマから入り、動きを封じてからヒャド系⇒ギラ系の順で使うのがポピュラーです!しかしながらこのスキルにもちょっとした弱点があり、それは味方が攻撃して起こしてしまう時がある点になります。戦士のたいあたりなど、スタン効果を持つスキルであれば痛手ではないんですが、レンジャーのジュエルアロー等々・・・ただのダメージを与えるスキルだった場合は反撃確定です。なので、味方が合わせてくれるかどうかも大事な要素になっています。
3.戦い方
(状況により100%正解とはならないので、あくまで参考程度に留めて下さい)
◆経験値を溜めよう兎に角にも経験値が第一!積極的に相手を倒すのは勿論、直接陣を占領した際にもらえる追加分の経験値など、あらゆる手段で経験値をかき集めましょう!戦士や武闘家と違いレベルの低いうちは1コンボで倒せない相手が多いので、決して無理せず死なないように立ち回りましょう。
◆相手を牽制しよう
レベルが上がったら反撃開始!ほとんどの職業は1コンボで倒される関係もあり、どうしてもな場面を除いて基本は寄って来ません。それを逆手に取ってラインを上げたり、陣を奪いに行ったり・・・多少強気に出ても大丈夫です!
ただレンジャーだけは魔法使いより長い射程を持つ為、一方的に攻撃されるので早めに退却しましょう。HPがまだあると思ってたらあっという間に削られます!
◆終盤は臨機応変にレベル4まで上がっていれば、単独で行動しても状況を動かす事が可能な性能です。残り1分を切ったら得点ボードを確認して、有利なら守りに、不利なら1位の陣を奪いに行きましょう。強力な分終盤の魔法使いの行動は戦況に大きく影響するので、選択肢は慎重に!
4.終わりに
辛抱強く我慢した分、後に強力なスキルで巻き返すのが魅力の魔法使い❗全体的にCTが長かったり、レベルに応じた立ち位置がやや気難しかったりと癖が強く、ある程度練習が必要かも知れません。
それでもどちらかと言えば簡単な部類なので、興味のある方は遊んでみましょうね🙌