幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

プチパズから経験したお話!

マイルームのメンバーが急に10人も増えて大喜びしてる夢を見たかげろうです!

…正夢なら良かったのに🤣

 

実に2ヵ月ぶりとなる今回は、久しぶりに雑記なんかを書いていこうかなと思います!

結構マイナスな話ですので閲覧注意です!

 

f:id:ephemera7:20210525025325j:plain

突然ですが皆さんはTwitterにおける「バズ」を経験したことがありますか?

何故こんな話題を取り上げるのかと言うと…お察しの通り、自分がツイートした

 

トリニティ初心者に推奨する職業と非推奨職業

 

ドラクエⅩ界隈でバズってしまいまして・・・🎉

 

初めての経験に戸惑いつつ、いいねやリツイートしてくださった方々の反応を知りたくて、失礼とは思いましたが「ほぼ全員」のアカウントにお邪魔させてもらいました。

 

結果から言わせていただくと…

 

9割 肯定

1割 否定

 

でした!とりあえず順を追って見てみましょう

 

f:id:ephemera7:20210525031408p:plain

これが該当のツイートです🤐

 

自分の対戦経験を元に、なるべく簡潔に書き記したつもりです。

9割肯定と述べた通り、初心者の方は「なるほど!」と納得されたり、熟練者の方は「盗賊や僧侶は決して役に立たない職業ではないけど、活躍するのは難しいのでオススメできない」という回答でした。

 

興味深いのは否定の1割なんですが、そのどれもに共通していたのが「きちんと文章を読んでいない」でした😥

 

 

 

◆代表例として挙げると

反応してくださった方の1人が盗賊、僧侶を使用した際にトラブルに巻き込まれたらしく、その後上記のツイートを見て「だから色々言われたのか」と納得されているご様子でした。

 

そこまでは良かったんですが…その方のフレンドさん達はどうにも納得いかなかったようで、一部の方に至っては

 

 

 

こんなツイート何の役にも立たない。〇〇さんの好きな職業を使おう

 

初心者は雑魚だから盗賊、僧侶を使うな!って縛り上げる人がいるから初心者さんが肩身の狭い思いをする

 

こういう上級者様がいるトリニティには行きたくない

 

 

 

といった、暴言にも近い言葉が綴られてました。ちょっと傷つきましたよ・・・💥

自分のツイートの一体どこに「雑魚は使うな!」と書いてあるんでしょうか?難しいから、使うなら色んな記事を読んでから使おうね。とは書いたんですが…💦

 

f:id:ephemera7:20210525032853j:plain

この方達は一見優しいように見えますが、かなり無責任な優しさだなと思いました。

 

トリニティは基本オートマッチングによるゲームです。つまり、見ず知らずの野良の方達と一緒になって遊ぶゲームです。

皆さんは常闇や聖守護者など、エンドコンテンツに野良で挑む際、初日ならいざ知らず…必要最低限の耐性等は調べてから行きませんか?

 

夏イベント『トラシュカ』のような、個人のハイスコアを目標とするゲーム性であるなら誰にも迷惑はかからないので構わないとは思いますが・・・💯

 

悪い言い方をすると、デルメゼに無耐性遊び人で行って「初心者だからしょうがない」って言い訳してるのと大差ないんですよね。

勿論それらを了承した上で固定を組んでいるのであれば何ら問題はないんですが…その方が更なるトラブルに巻き込まれるかもしれないとは考えないんでしょうか?

 

確かに何を使おうが自由です。盗賊や僧侶を選ぼうとその方の自由です。しかしながら最低限のマナーというのは確実に存在しており、それを理解せず好き勝手に振る舞う方が多いなと感じました。

 

大前提として、暴言を吐く心ない人が一番悪いんですけどね。けれど難しい職業を選ぶ人も、少しぐらいは勉強した方がお互い窮屈にならないんじゃないかなと思います😊

 

 

 

※公式広場で「対抗戦が終わるまでにジュエル武器入手出来ないよ!」って提案があったんですが、実は練習試合でもポイントは獲得可能です!(ポイントが獲得できないのはフレンド対戦用のモード模擬戦のみ)

ジュエル武器が欲しい方は、この機会に是非練習試合を遊んでトリニティの基礎ルールから各職業の使い方まで覚えてみませんか?