今日から始めるバトルトリニティ指南書! 職業:デスマスター編
※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!職業:デスマスター編』のリニューアル記事となります
この記事はデスマスターの動かし方について書いていきます❗
特殊な要素盛り沢山で、仕様を覚えるのは時間がいるかも🤔
1.デスマスターについて
レベル1
HP180
移動速度1.0
レベル2
HP240
移動速度1.2
レベル3
HP330
移動速度1.2
パッシブ
・デスパワーが最大値の時、計3種類の死霊を召喚可能
相手の位置や状態で効果が変化するスキルなど、それぞれの仕様を覚えるのに時間が掛かる上級者向けで、デスパワーをいかに効率良く溜められるかも仕事の成果に関わってきます。しかしながら戦士や武闘家と並んでポテンシャルが高い為、初心者の方にもオススメできる職業となっています。
細かい仕様はさて置いて、後述する2つのステップである
・スネア―から災い
・死霊召喚は基本ゴースト
を覚えておけばそれなりに扱えます!
2.スキル
災いの斬撃(Ⅱ⇒Ⅲ)
Ⅰ:60ダメージ
CT:9秒
Ⅱ:90ダメージ
CT:8秒
Ⅲ:120ダメージ
CT:7秒
ターゲットを指定してダメージを与え、ダメージの24%分のHPを回復する攻撃。
このスキルはその効果以外にも、相手がスタン、または眠り状態なら威力が1.5倍になります!HP回復との相乗効果が期待できるので、可能なら後述するスネアーサイズからコンボを始動するようにしましょう!
ジュエル回収の際に通り過ぎた、反撃する気のない相手などに当てられれば、思った以上に生存時間を延ばすことができます!
スネアーサイズ(Ⅱ⇒Ⅲ)Ⅰ:30ダメージ
CT:16秒
Ⅱ:35ダメージ
CT:14秒
Ⅲ:40ダメージ
CT:12秒
自身を中心に範囲内にいる全ての相手にダメージを与える攻撃。
このスキルは非常に特殊で、攻撃の内側と外側で攻撃内容が違います!
◆内側(写真上)・・・範囲内にいる全ての相手をスタン+ダメージ
◆外側(写真下)・・・範囲内にいる全ての相手に通常の2倍ダメージ
難しい!・・・と考えがちになりそうですが、あくまでも狙うのは内側で当てた場合になるので、外側は副次的な効果だと思えば大丈夫です。
このスキルは戦士のたいあたりと違い、複数の相手をスタンに出来る可能性を秘めているのが強みです。しかしながら見た目に反して範囲がとても狭いので、当たるか不安な場合は密着状態で使うのをオススメします!
死霊召喚(Ⅱ⇒Ⅲ)
Ⅰ:フィールドに30秒間駐在する死霊を呼び出す
CT:0秒
Ⅱ:フィールドに30秒間駐在する死霊を呼び出す
CT:0秒
Ⅲ:フィールドに30秒間駐在する死霊を呼び出す
CT:0秒
デスパワーが最大値になると使用可能になるスキル。
専用のゲージを消費して、3種類の内1体を呼び出して戦闘に参加させます。死霊のそれぞれに特徴がありますが、基本的には迷ったらゴーストで問題ないです!
デスマスターを選んでいると、画面左下に専用のゲージが表示されています。初期は0で最大値は120。ゲージが得られる詳しい内訳は公式サイトに記述があったので、それを転載しておきます!
より多くのデスパワーを獲得したいのであれば、僻地ではなく中央付近での戦闘が推奨されます。とは言え、直接倒さずとも付近にいるだけでデスパワーは蓄積されていく為、無理をしない立ち回りをするのが第一前提です。また自身が倒されてもデスパワーは増加しません。捨て身の特攻といった荒業は無意味なので控えましょう!
死霊達の共通点
◆呼び出しは1人1体まで
◆出現時間は30秒
◆自動で行動する
◆召喚された直後は専用アクションを行い、後は決められた通常攻撃のみ
◆プレイヤーとしての扱いなので、占領や防衛が可能
◆倒されると、倒した相手チーム全員に経験値が入る
◆がいこつ(Ⅱ⇒Ⅲ)レベル1
HP110
レベル2
HP135
レベル3
HP170
呼び出し時:がいこつ投げ
Ⅰ:94ダメージ
Ⅱ:114ダメージ
Ⅲ:134ダメージ
通常時:こうげき
Ⅰ:45ダメージ
Ⅱ:55ダメージ
Ⅲ:65ダメージ
接近戦用の死霊・・・なんですが、現状がいこつは他2種と比較してスペックが低く、光る要素はあるんですが、わざわざ貴重なゲージを消費してまで出す死霊ではないのが実情です。後なんかダメージも中途半端だし!
そんながいこつの光る点はズバリ索敵。盗賊が陰形の法を使用していても、射程範囲内に入れば容赦なく斬りつけます。終盤で陣を奪いに来た盗賊にいち早く気付けるのは純粋な強みです。
◆ゴースト(Ⅱ⇒Ⅲ)
レベル1
HP90
レベル2
HP120
レベル3
HP150
呼び出し時:ベギラゴン
Ⅰ:90ダメージ
Ⅱ:120ダメージ
Ⅲ:150ダメージ
通常時:ベギラゴン
Ⅰ:60ダメージ
Ⅱ:90ダメージ
Ⅲ:120ダメージ
中~遠距離用の死霊で、直線上にいる全ての敵にダメージを与えるベギラゴンを放ちます。アシストにしては異様に高い決定打を持つ頼れる相棒で、冒頭で述べた通りとりあえず基本はゴーストを召喚しましょう!
ただし注意点としてHPは低めの部類なので、レンジャーのアタック系スキルにジャストで倒されます。なるべく離れた位置で召喚するよう心掛けましょう!
◆よろいのきし(Ⅱ⇒Ⅲ)レベル1
HP110
レベル2
HP150
レベル3
HP190
呼び出し時:宝玉のころも
Ⅰ:4秒間10ダメージ軽減と移動速度上昇+HP30回復
Ⅱ:5秒間15ダメージ軽減と移動速度上昇+HP50回復
Ⅲ:6秒間30ダメージ軽減と移動速度上昇+HP70回復
通常時:ランドインパクト
Ⅰ:40ダメージ
Ⅱ:60ダメージ
Ⅲ:80ダメージ
陣防衛用の死霊で、呼び出し時のスキルは僧侶の宝玉のころもと同様の効果に加え、HPまで回復してくれるおまけ付き!最大の特徴は、他2種と違い召喚した位置から移動しないことで、これを利用して占領や防衛に置いておくだけで機能します。
弱点は長所でもある移動しないこと。間違えて道端に召喚してしまうとただの置物になってしまうので、そこだけは注意しましょう!
3.戦い方
(状況により100%正解とはならないので、あくまで参考程度に留めて下さい)
◆ラインを上げよう戦士、武闘家の記事でも紹介しましたが、ラインとは自分も含め味方が比較的安全に移動出来るエリアの事を指します。このラインが上がれば上がるほど味方がジュエルを拾いに行ける範囲が拡大するので、非常に重要な行動です。
戦士ほど安定感はないですが、スタン効果持ちのデスマスターは武闘家と同じ立ち位置でも十分戦えます。ただしメインスキルが単体攻撃の為、複数相手は出来る限り控えましょう。
◆デスパワーを溜めよう特に考えず動き回ってても気付いたら溜まってる場合が多いですが、死霊召喚の回転率を上げたいなら中央付近のジュエル回収を頑張りましょう。必然的に戦闘が起こりやすいので、どさくさに紛れて倒せたりすると一気にゲージを回収できます。
◆終盤は臨機応変に終盤においてデスパワーが溜まっていることは極めて重要で、一人二役とまでは言いませんが、自陣によろいのきしを召喚しておいて他の手薄な箇所へ応援に行く、本陣にがいこつを召喚しておいて盗賊の襲来を警戒する、陣をいち早く攻め落としたい時に増援としてゴーストを召喚する・・・など、プレイヤーの発想次第でありとあらゆる場面に活用できます。
状況判断が難しい場合はとりあえずゴーストで問題ないですが、ある程度慣れてきたら実践してみると面白いかも知れませんね!
4.終わりに
仕様を理解しないと十全に力を発揮できないのは勿論ですが、初心者の方でも冒頭で述べた2つのステップを覚えればそれなりに扱える不思議な職業デスマスター❗
如何に死霊を上手に扱うかがこの職業最大のカギです!戦士、武闘家をやってみたけど私には合わなかった・・・という方は、このデスマスターを選んでみて下さいね☠