今日から始めるバトルトリニティ指南書! その2~応用編~
※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!応用編』のリニューアル記事となります
応用編では基礎ルールの内容にプラスして、覚えておけば役に立つ知識を書いていきますよー❗
ここまで身に着けば、大抵の事態には対応出来るはずです😉
1.レベルについて
トライロックにレベルがあるようにプレイヤーにもレベルがあり、占領や納品などで獲得した経験値で上がっていきます。基本的には3までですが、例外として魔法使いのみ4まで上昇します。
それぞれ比較にならないぐらいステータスが違うので、対戦相手への抑止力が強烈になります。ただしレベルがいくら高くとも、数の暴力には勝てないゲームバランスになっている関係で、レベルが高いから無双出来る訳ではありません!
人数 > レベル > 職業 > テクニック
状況により多少変動はしますが、上記のような感覚で覚えておくと良いです。プレイヤーネームの右側、赤枠で囲ってあるのが相手のレベルです。
相手とのレベル差で自身が下なら「弱っている」または「乱戦状態」の時以外は戦わず退くのも1つの手です。無駄に交戦しないのがより勝つ為の秘訣です!
2.沸き時間
場所こそまばらですが、実はジュエルの出現する時間は決まってます!特にボーナスジュエルである金色の8点は出現位置も決まってます!
5:30
4:55
4:30 ★ボーナスジュエル
4:20
3:45
3:30 ✖ボーナスジュエル
3:10
2:35
2:30 ★ボーナスジュエル
2:00
1:30 ✖ボーナスジュエル
1:25
0:50
0:30 ★ボーナスジュエル
上記が出現時間とボーナスジュエルの位置になります。沸き時間にはしっかりジュエルを拾えるよう、時間を把握しておきましょう!
3.撃破玉
ジュエルを所持している相手を倒すと、撃破玉と呼ばれるボーナスがもらえます。ジュエルを持った相手を倒す度にボーナスがプラスされていき
1.5 ⇒ 1.7 ⇒ 2.0
と最大まで溜めると納品時の得点が何と2倍に!・・・ですが、このボーナスにこだわり過ぎて倒されてしまうと元も子もないので、拾うだけ拾ったら欲張らずに納品しましょう!バージョン6.0から味方が撃破玉を所持しているかどうかが分かるようになったので、ジュエル拾いで鉢合わせた時は譲ってあげると良いですね!
4.生存時間を延ばすには?初心者の方がやられやすい最たる理由は「単独行動が多い」からです。慣れたプレイヤーなら相手の数、職業を考慮して押し引きを判断しますが、初心者の方は相手本陣近くにあるジュエルを取りに行こうとしてぼこぼこにされたり、取るべきではない陣地を占領して相手から恨みを買ったり・・・等々、分からないが故の何となくで動きがちな傾向にあります。
よく初心者さんに盗賊を勧める方が多いですがこれは全くの間違いで、他の職業と違い逆に試合の大半を単独行動しなければならない職業だからです。それ故に基礎を知らないまま使っても、相手からすれば格好の的になります。なので、フレンド同士で組んで行く際は無問題ですが、野良で行く場合にはある程度知識をつけてから選んだ方が無難です。
1.の項目にも書いたんですが、このゲームは腕前で劣っていても数が多い方が圧倒的に有利です。慣れないうちは味方の戦士、武闘家、デスマスターなどの前衛職に付いて動くのがオススメです!
5.終盤での駆け引きこれは上級者でも失敗する場合があるので頭の隅に入れておく程度で大丈夫ですが、終盤で相手がこちらの陣地を奪う為に複数人で攻めて来たのに対し、やられる!と思って陣から出てしまい結果奪われて負け・・・なんてパターンが稀にあります。
確かに数で不利なら普通は退くところではありますが、最終盤・・・特に得点が僅差の時ならまた話は変わってきます。トライロックの周りをぐるぐる回ったり、スタン持ちの職業なら一番厄介な相手の動きを封じたり、とにかくあらゆる手で時間を稼ぎましょう!危機を察した味方が駆け付けてくれれば、次々と陣内に入るループが完成します!(筆者はこれを繋ぎと呼んでいます)
ただし、このループは他の自陣が攻められてないのが前提となります。上手くいかなくても決して味方のせいにしないように!
6.終わりに
いかがでしたでしょうか❓
ここまで理解出来れば、だいたいは動けるようになっているはずです😊
後はひたすら色んな状況に遭遇して、その対処法を練習していけば完璧です❗
最初から全部出来る人はいないので、ちょっとずつ覚えていきましょうね🙌