幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルトリニティ指南書! 職業:レンジャー編

※本記事は当ブログに掲載されていた『今日から始めるバトルトリニティ!職業:レンジャー編』のリニューアル記事となります

 

この記事はレンジャーの動かし方について書いていきます❗

無茶苦茶強い訳でもないのに嫌われやすい職業No.1かも知れません🤐

 

 

 

1.レンジャーについてf:id:ephemera7:20211224213420p:plain

レベル1

HP170

移動速度1.0

 

レベル2

HP230

移動速度1.1

 

レベル3

HP290

移動速度1.2

 

パッシブ

・納品時対象のトライロックの耐久回復

・相手の防御効果無視

 

攻撃スキルに防御効果無視能力を持つ中級者向けで、ラインを上げて来る相手の前衛職を安全圏から削って下がらせるのが得意な職業です。遠距離から手が出せる割には火力が高い為相手から恨みを買いやすいので、何事においてもやり過ぎないヘイト管理の意識が重要になります。

 

撃破玉を維持しやすく、対戦相手との納品量の差を作りやすいのも強みです。弱っている相手がいたら弓矢で確実に仕留めましょう!

 

 

 

2.スキル

ジュエルアロー(ジュエルシュート⇒ジュエルショット)f:id:ephemera7:20211224213631p:plainⅠ:30ダメージ

CT:4秒

 

Ⅱ:40ダメージ

CT:4秒

 

Ⅲ:55ダメージ

CT:3秒

 

直線上にいる全ての敵にダメージを与える攻撃

レンジャーが嫌がられる理由が詰まったスキルで、特筆すべき点は射程と連射量!全職業の中で最も短いCTで、尚且つ最長射程という優れもの!特にレベル3は発生から着弾が一瞬で遠距離から出せる割には火力も高く、何故弱体化されないのかが不思議なレベルの高性能です。

 

ジュエル拾い以外での基本的な仕事は、このスキルで前に突出した相手の前衛やネームプレートが赤色の相手をぽこぽこ撃つことです。単発では大したことないんですが、連射量も相まって積み重なってくると無視できないダメージが蓄積されます。狙いを付けられた相手は必然的に後ろに下がるので、味方の前衛がよりラインを維持しやすくなります

 

このスキルは強力が故に対戦相手・・・キャラクターを操作している人間の怒りを買います。これが俗に言う『ヘイト』で、やり過ぎると相手の視線がこちら側にしか向かなくなってしまいます。その為どこまでなら撃っても大丈夫か?といった境界線を見極めるのが重要になります。

 

 

 

オオカミアタック(Ⅱ⇒フェンリルアタック)f:id:ephemera7:20211224213818p:plainⅠ:30×3ダメージ

CT:16秒

 

Ⅱ:40×3ダメージ

CT:12秒

 

Ⅲ:50×3ダメージ

CT:9秒

 

前方四角型の範囲攻撃

前衛の戦士が放つ閃光斬りより火力が高いという恐ろしいスキルで、範囲攻撃の為複数の相手をまとめて倒せます。強引に追いかけて来た相手などには滅法強く、逃げながら振り向き弓で削って、射程圏内に入ったらアタックでフィニッシュがよく決まります。

 

後衛が持つには分不相応な性能の塊ですが、強いからといっても自分から近付いて使うスキルではありません!使用タイミングはスタン状態の相手がいる時や、倒しておきたい相手がいる時が主です。あくまでも後衛なのでHPは少なめに調整されています。油断しているとあっという間にやられてしまうので注意です!

 

 

 

ホワイトトラップ(ブルートラップ⇒レッドトラップ)f:id:ephemera7:20211224213950p:plain

Ⅰ:偽の2点ジュエルを生成する

CT:40秒

 

Ⅱ:偽の4点ジュエルを生成する

CT:35秒

 

Ⅲ:偽の6点ジュエルを生成する

CT:30秒

 

設置してから20秒間フィールドに駐在する偽のジュエルを生成し、拾った相手をスタンさせるスキル

レベルが上がるとジュエルの見た目が変化していくのが特徴で、レベル1は白の2点、レベル2は青の4点、そしてレベル3は赤の6点となります。ジュエルが沸く少し前ぐらいに中央付近でとりあえず設置しておくのが一般的です。

 

このスキルで劇的に状況が変わったりはしない為、引っ掛かったらラッキー程度の認識で大丈夫ですが、トライロック内などのジュエルが沸かない場所に設置するのはただの無駄遣いになるのでそれだけは控えましょう。

 

 

 

3.戦い方

状況により100%正解とはならないので、あくまで参考程度に留めて下さい

 

◆前衛の環境を整えようf:id:ephemera7:20211224214229p:plain助けてもらえるよう基本的には前衛の後ろに付いて動き、前に出ている相手を弓で撃ち下がらせる事で味方の前衛が動きやすい環境作りをしましょう。勿論戦士がとったスタンにはアタックで合わせるなど、連携も忘れないように!

 

ネームカラーが赤の相手がジュエルを所持していたら、納品される前に仕留めるのも仕事の1つ。首尾よく倒せれば撃破玉も安全に入手できるので、納品得点で差をつけやすいです。

 

 

 

◆ヘイト管理を調節しようf:id:ephemera7:20211224215033p:plainレンジャーを扱う上で最も難しい点。ずっと安全圏から撃ち続け、追いかけても火力が高くて返り討ち・・・そんな職性能が故にとにかく恨まれやすいです。ゲーム内ではなく実際に操作している人間の感情に起因するので、どこまでがやり過ぎかを見極めるのがレンジャー最大の課題です。

 

1つだけ確かなのは、同じ相手をずっと狙い続けるのはNGです!慣れない内はそれを意識して立ち回ってみましょう。

 

 

 

◆トライロックを回復しようf:id:ephemera7:20211224215159p:plain終盤になると、トライロックのレベルが5になっていることがほとんどです。5になると削られた耐久を回復する手段が『レンジャーのパッシブスキル』だけになるので、レンジャーは貴重な存在になります!

 

ジュエルを拾ったらミニマップを確認して、耐久の減ったトライロックへの納品を怠らないようにしましょう。接戦の場合はかなりお得な効果で、どうしても守りたい陣の死守に一役買います!

 

 

 

4.終わりに

攻撃職かと思われがちなレンジャー❗しかしその実態はやや防衛寄りで、戦況を維持するのには欠かせない存在です👌

 

防御無視効果のおかげで特に戦士への影響は絶大なので、戦士を相手取るのが面倒だと思った方にはオススメです🐱‍🐉