幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルトリニティ!職業:僧侶編

長く続いたトリニティ記事も一旦おしまい!

いよいよ最後の職業紹介になります!

書いててつくづく攻略ブログの大変さを思い知らされました@@;

 

ラストの第6回は僧侶の解説をしていきますよー!

ぼろぼろに書いてますので閲覧注意かも知れません・・・(´・ω・`)

 

 

 

1.僧侶について

f:id:ephemera7:20190812022144j:plain

 

攻撃力・・・★☆☆☆☆

耐久力・・・★☆☆☆☆

操作性・・・★☆☆☆☆

 

バージョン4.5後期で追加された職業の1つ。某Dの発言とは裏腹に、HPが非常に低いので打たれ弱く、尚且つ攻撃性能も最低クラスの為、現状ただやられるだけのサンドバッグになりがちな上級者向けです。

 

誰に対しても有利が取れず、ひたすらとなって戦場を駆け回るプレイスタイルを要求されます。唯一の強みである範囲蘇生を有効に活用していきましょう!

 

 

 

2.スキル

f:id:ephemera7:20190812024933j:plain

ホーリーマジック(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)

前方にいる全ての敵にダメージを与える攻撃。

僧侶唯一の攻撃手段ですが、範囲が狭く自衛にすら頼れないレベルの低性能です。戦士やレンジャーが足止めしてくれた敵に向けての駄目押しが主な用途になります。

 

レベルが3になると威力も多少改善されますが、使い道は変わりません。可能なら使わなくても良い状況を維持するように心掛けましょう!

 

f:id:ephemera7:20190812031210j:plain

宝玉のころも(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)

自身を含む、周囲にいる全ての味方に物理ダメージ軽減効果を与えるスキル。

連続攻撃の多い職業、つまり対武闘家用の切り札です。固定ダメージ軽減で、レベルが上昇する毎に【10→15→30】と効力を高めていきます。武闘家に遭遇した際は、これを使えば数秒間とは言えど黙らせる事が可能です!

 

・・・なんですが。これもまた欠点があり、魔法使いの呪文や僧侶のホーリーマジックなどの魔法に該当するスキル、防御無視効果が付与されているレンジャーのオオカミアタック(フェンリルアタック)は軽減の対象外です。

 

使ってる間は安心だと思わないように!戦士や盗賊などにも効果を発揮しますが、これら2職は単発攻撃な分、軽減量は雀の涙ほどです(;´∀`)

 

f:id:ephemera7:20190813012351j:plain

聖者の祝福(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)

僧侶の存在価値が詰まっていると言っても過言ではないスキル。

自身の周囲にいる全ての味方を蘇生させ、さらに数秒間無敵の効果まで付与する他に類を見ない高性能です。

 

・・・なんですが。ある程度遊んでいるプレイヤーにはこのスキルの脅威性が認知されているので、まず真っ先に狙われます。加えて僧侶自体のHPが非常に低い上に、復活可能な猶予時間が5秒しかないことから、このスキルを活かそうと思うと『狙われず、助けに行ける距離を保ち続ける必要があります。

 

 

 

長所

・味方を蘇生できる

・味方のHPを回復できる

・味方に物理ダメージ軽減効果を配れる

 

短所

・足が遅い

・HPが非常に低い

・常に狙われ続ける

 

足が遅く、盗賊などに追いかけられるとまず助かりません。ジュエルを1つ納品する毎に味方全員のHPを5回復させる固有能力を持ちますが、おまけレベルの効果に過ぎずほとんど役に立ちません

 

盗賊以上にジュエルの取得関係がシビアで、自分しか拾えないといった状況以外では可能な限り味方に譲りましょう。レベルアップしても活躍が見込めないので、決して自身のレベルアップを優先しないように!

 

 

 

3.動き方

【必ずしもこうだとは限りませんので、参考程度に留めてください】

f:id:ephemera7:20190813033748j:plain

僧侶は足が遅いのもあり、敵陣は勿論中央すら怖くて行きにくいです。

なので開幕は自陣前を占領し、それが済んだら戦士や武闘家などの『助けてもらえる職業』の後ろを常に追いかけます。単独行動は危険ですので、マップを良く見て味方の現在地を常に把握しておきましょう。

 

f:id:ephemera7:20190813034647j:plain

敵の姿が見えたら一歩引いて様子を見ます。味方が応戦するようなら参加し、退くようなら自身もそれに倣いましょう。蘇生の存在をちらつかせるのが重要で、迂闊に接近して余計なダメージをもらわないように気をつけましょう!

 

味方が倒れた時に自身のHPが黄色だと、蘇生する前に高確率で潰されます!

 

f:id:ephemera7:20190813131301j:plain

中央付近に行く際は、敵の位置を頭に入れましょう。他の職業ではあまりないですが、反撃されても怖くない為か、すれ違いざまに攻撃されやすいです。

 

特に戦士のたいあたりなどに捕まると大惨事です。ほぼ確定と言っても過言ではないレベルで写真のように倒されてます。ジュエル拾いに中央へ行く際は、それが本当に拾えるのかどうかの取捨選択を他職以上に考えましょう!

 

 

 

4.終わりに

何から何まで弱く、腕に覚えのあるプレイヤーが使ってもかなり厳しいのが現状です。せめて納品時のHP回復が10ぐらいあれば、また違ったのかも知れませんが・・・。

 

早期に調整が望まれる職業ですね。初心者の方は、なるべく戦士や武闘家を使われることを強く勧めます

 

 

 

長かったトリニティ記事もこれにて一旦終了です!

見て下さってありがとうございました!またアプデで調整等入れば記事にしていきたいと思います(*´ω`*)

 

ようやく日常ブログに戻れるぞ!