幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルエンゲージ!:応用編

近頃最寄りのスーパーにあるあんこ餅がお気に入りのかげろうです!

和菓子って美味しいですよね(*'▽')

 

さてさて、バトエン講座第二回目は読み合い関連と、バトルを有利にすすめる消しゴムについて解説していきます!

 

 

 

1.被害を最小限に立ち回ろう

f:id:ephemera7:20191119210848p:plain

まず開幕は相手のモンスターを確認しましょう。基本編でも書いたように、自身の被害を抑えることが最優先です。理由としては、出せるバトエンの数が少なくなればなるほど選択肢が狭まり、相手に手の内を読まれやすくなる為です。コマンドの一番下にある「場の確認」で相手の攻撃パターンを把握しましょう!

 

f:id:ephemera7:20191121174100p:plain

1フェイズ毎の制限時間に気を付けましょう! フリー対戦では40秒ですが、考えてるとあっという間になくなってなくなってしまいます!

 

f:id:ephemera7:20191119222103p:plain

f:id:ephemera7:20191119222117p:plain

スライムマデュラは呪文のコマンドを引くと、対して非常に強力な攻撃を放ちます。自身のモンスターが☆タイプなので〇タイプに変えたいところではありますが、落ち着いて他の2体も見てみましょう。

 

f:id:ephemera7:20191119222912p:plain

f:id:ephemera7:20191119222945p:plain

おおきづちチェンジアタック型特化型を混ぜたような、非常に偏った性能のモンスターです。先程のスライムマデュラだけを見て慌てて変えようものなら、大惨事になっていたかもしれませんね!

 

f:id:ephemera7:20191117224852p:plain

ゴーレムは全モンスターの中で一番足が遅い代わりに、一撃で90ダメージを与えることが出来るなど、一発逆転が魅力のモンスターです。残念ながらどちらのタイプにも攻撃可能な関係で安全地帯を作れないんですが、☆タイプへの攻撃は1面のみ。確率的には☆タイプでいた方が比較的安全ですね。

 

これらの情報を統括すると、確率的に代えない方が良いと答えが出ます。しかし読み合いはここから!もし相手がチェンジアタックを狙っていたとしたら?後半からだと使いにくい関係で序盤に出し切る方も割と多いです。

勿論それは相手の考え1つなので、この辺がバトエン最大の山場でもあります。上手に裏をかいて如何に出し抜くかが試されますよ!安定して読み合いを制する為には、上記のようにバトエン毎の特徴を覚えましょう。

 

 

 

2.消しゴムを有効活用しよう

f:id:ephemera7:20191121190821p:plain

対戦の途中、好きなタイミングで2回まで使用出来る補助アイテム、消しゴムを有効活用しましょう!現在6種類あり、どれも役に立つ物ばかりです!モンスターの行動よりも処理が優先されているので、使ったのに無駄だったという場面も少なめです。

ただし注意点として、1ターン中にチェンジとアイテムの同時使用は出来ません!これを勘違いしていると千載一遇のチャンスを逃しますので、忘れずにおきましょう(*‘ω‘ *)

 

 

 

上やくそう

オススメ度:★★★★★

バトエン1体のHPを30回復する効果を持ち、あらゆる局面で役立ちます。特に自己回復を持たないモンスターを中心にデッキを構成する場合には必須クラス。とりあえず困ったらこれを選びましょう!

主な使用タイミングは、使えば生き残れる局面です。運の要素が強い分、敵の攻撃が当たった場合と当たらなかった場合のダメージ差はかなりのものです。なので・・・運に身を任せるのは最終手段とし、基本的には常に最悪のパターンを想定してHPを管理するのが大事になります。この辺が理解出来れば運ゲーを脱出できますよ!(たぶん)

 

ラブチョコ

オススメ度:★★★★☆

バトエン1体のテンションを一段階上げる効果を持ち、後述するパワフルステーキやマジックスープと比較すると、攻撃を命中させるまで効果が持続するのが強みです。

本筋のテンションと同じ仕様なので、単発攻撃を中心とした大型モンスターと相性が良く非常に噛み合います!

 

クイックケーキ

オススメ度:★★★★★

バトエン1体の素早さを10上げる効果を持ち、素早さが6以上のバトエンに使用すると、同ターンにケーキが被らない限り確定で先制がとれるのが魅力です。(最も速いはぐれメタルの素早さが15)

主な使用タイミングは、強力な攻撃を繰り出せるのが確定している局面です。先程紹介した、おおきづちなどの次のターン面を切り替える能力を持つタイプとは相性が良く、上手く行けば相手に行動させることなく倒せるので、自身のHPにも余裕が生まれます!

 

つきのめぐみ

オススメ度:★★★☆☆

バトエン1体のHPを10回復+状態異常を治療する効果を持ち、状態異常攻撃のある相手への対抗策として有効です。しかしながら全体的に中途半端な性能で、HP回復したいなら上やくそうを採用するし、状態異常を治しても再度かけられると意味がない点が足を引っ張ります。倒れるまで状態異常無効なら優秀なんですが・・・。

俗に言うメタアイテムなので、相手の構成がある程度分かるフレンド対戦向けなのは否めません。

 

パワフルステーキ

オススメ度:★★★★☆

バトエン1体の物理攻撃力を30上げる効果を持ち、どんな小さい攻撃でも大ダメージに出来る点が魅力です。ラブチョコが単発攻撃だったのに対し、パワフルステーキは連続攻撃を持つバトエンとの相性が抜群!全ての攻撃に30ダメージが上乗せされるので、10×3ダメージ等の平凡な攻撃も40×3に化ける、一発逆転要素の強いパワーアイテムです!

弱点としては、効果がそのターンのみという事です。何らかの妨害や狙い通りの面が出なかった場合には、悲惨な結果になりますね(;´∀`)

 

マジックスープ

オススメ度:★★★★☆

バトエン1体の魔法攻撃力を50上げる効果を持ち、魔法系を中心としたデッキには欠かせない一打になります。凄く簡単に説明するとパワフルステーキの魔法版ですね。何故ステーキより20ダメージ多いのかと言うと、現在実装されている全ての魔法が単発攻撃だからです。使い勝手はほぼステーキと変わらないので、一発逆転狙いの時は是非採用してみて下さい

弱点もそのまま一緒で、効果がそのターンのみという点です。加えて魔法を反射する面を持つサイレスには要注意!物理はカウンターされても最大30ダメージですが、サイレスはそのまま反射してくるので自身が倒されます!

 

 

 

3.終わりに

読み合いは、目に見えない心理的な部分なので、伝わりにくい点もあるかも知れませんが・・・如何でしたでしょうか?ちゃんと伝わってれば幸いです!

 

次回はよく使われるバトエン等をピックアップして解説していきます!

もう大会始まっちゃったけど気にしない(∩´∀`)∩