幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルエンゲージ!:基本編

コインボス「ドラゴン」の実装が間近に迫っているというのに、頭の中がバトエンイベント一色なかげろうです!

 

本筋のバトルはからっきしですが、ミニゲームの解説ならお任せあれ!始めたての方も楽しく遊べるようなバトエン講座をやっていきたいと思います( ´ސު`)

(一応前回のバトエン大会で入賞してるので、腕はそれなりに保証できます)

 

 

 

記念すべき第一回は、バトエンの基礎ルールについてです。バトエンを遊ばれた方はこぞって運ゲーと揶揄されますが・・・

 

その通りです!違います!

 

厳密に言うと

読み合いを制して運を引き寄せるゲーム

です!

 

最近発売された、ポケモンをバトルロイヤルにした感じですね。ただポケモンと違う点は、相手の弱点を突くように立ち回るのではなく、いかに被害を受けないかが大切になります!

 

 

f:id:ephemera7:20191117211325p:plain

1.まず最初に

当然と言えば当然なんですが、バトエンのストーリーをクリアしましょう!

港町レンドア北の宿屋一階にいるレジェスに話しかけることで進行できます。これをクリアしておかないとバトエンの新弾が解禁されません!イベント前半戦では必要ありませんが、後半戦のマイデッキルールで遊びたい方は必ずクリアしておきましょう!

 

余談ですが、バトエンのラスボスが語る過去は史実を元に作られてたりします。

へぇー、そんな時代があったんだなあ。と懐かしい気持ちになれる!・・・はず(*'▽')

 

 

 

2.モンスターのタイプ

現在実装されているのは2種類で、〇タイプ☆タイプがいます!リアルでは△タイプもいたりするんですが、多くなり過ぎるとゲームの進行に支障をきたす関係で、あえて抑えてるそうな。

 

f:id:ephemera7:20191117221923p:plain

1人あたり3本のバトエンを使って勝負するんですが、大事なのはタイプを統一しないことです。対処しにくいモンスターを出された時に、全部同じタイプだと交代の効果が薄く一方的に叩かれる為です。ごく一部タイプ統一の戦法があったりもしますが、よほど明確な理由がない限りは2:1になるように調整しましょう!

 

 

 

3.モンスターの傾向

大きく分けてバランス型特化型チェンジアタック型状態異常型の4つです!

 

f:id:ephemera7:20191117215544p:plain

バランス型

代表例としてスライムなどがこれに該当します。

〇タイプ、☆タイプどちらにも攻撃が可能で、手詰まりにならないのが特徴です。

反面火力が低い、HPが低いモンスターが多く、良くも悪くも無難という言葉がしっくりきます。

 

 

 

f:id:ephemera7:20191117225649p:plain

特化型

代表例としてしにがみきぞくなどがこれに該当します。

〇タイプ、☆タイプ、どちらか一方へ偏っているのが特徴です。

火力や速度に優れるモンスターが多く頼りになりますが、交代回数が限られているゲームなので、出し所を間違えると攻撃が成立しません

 

 

 

f:id:ephemera7:20191118163600p:plain

チェンジアタック型

代表例としてキメラなどがこれに該当します。

モンスターを交代した際の次の行動は、ランダムではなく確定で面の一番上に記載されている攻撃を実行するんですが、これが突出して強いのが特徴です。

 

f:id:ephemera7:20191118164042p:plain

ご覧のように当たれば大打撃を与えられます!ただし、特化型の項目でも書いた通り交代回数が限られているゲームなので、交代を使い切ると途端に弱体化します。自力でチェンジアタックを引き当てる運の良さも試される型ですね。

 

 

 

f:id:ephemera7:20191118165055p:plain

状態異常型

代表例としてくさった死体などがこれに該当します。

全体的に足が遅く、火力も控えめなのがほとんどですが、毎ターン20ダメージを与える、次のターン終了時まで行動を封じる呪いなど、強力な妨害を持つのが特徴です。

しかしやはり足が遅いのがネックで、速攻勝負には不向きです。

 

 

 

4.デッキを組む際に見るポイント

f:id:ephemera7:20191118173053p:plain

全体的なバランスは勿論ですが、10ターン経過するとクライマックスバトルという『全ての攻撃が全員に当たる』モードに突入するので、特化型か素早さのあるモンスターを1体は入れるようにしましょう!

特に素早さは重要です。このモードになる頃には全員が疲弊している場合がほとんどなので、盤面的な優位に立ちやすいですよ!当然毎回そうなるとは限りませんので、あまり鵜呑みにし過ぎないよう。

 

 

もう1つは、HPの少ないモンスターを2体以上入れないことです。運の要素が強いゲーム性が故に、どうしても事故が発生しがちです。HP満タンで出したモンスターが何も出来ず倒れた!・・・なんてのも割と珍しくありません。

自分もそういった経験があり、過去に最速3ターンで負けたりもしました(;´∀`)

 

最低値90に対し、最大値160とかなり差があります。その辺のバランスも考えて組み立てましょう!(一部例外あり)

 

 

 

5.終わりに

初回はバトエンのタイプ、型についての説明でした!自分なりの考察も含まれてはいますが、デッキ選びで悩んでいる方は是非参考にしてくださいね。

次回からは読み合いの部分や消しゴムについて解説したいと思います(*'▽')