幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルエンゲージ!:弱モンスター編

バトエンの記事を書いておきながら、まだ一度もイベントに参加していないかげろうです!ガ、ガチ勢の皆さんに怒られる・・・(((( ;゚Д゚)))

 

今回も引き続きバトエン講座のお時間です!この記事では弱バトエンについて解説していきますよ!需要ないけど!

 

 

 

1.弱いバトエン

 

f:id:ephemera7:20191127140016p:plain

さまようよろい

物語中盤に差し掛かる所で出現するモンスターの代表、さまようよろい君。個人的には好きなモンスターなんですが、バトエンに関しては微妙な性能です。

かいしんのいちげきに頼り切りなダメージバランスなのもあって攻撃にムラがあり、HPと素早さも、この手のタイプと比較しても大きく見劣りします。前回の記事で紹介したおおさそりが実装された事により、☆タイプで素早さも負けている上に麻痺耐性のないよろい君は、いらない子の烙印を押される羽目に・・・・゚・(ノД`;)・゚・ 

 

今までバトエンの能力修正は行われたことがないんですが、もしあるのなら上方修正を強く望む1体ですね!

 

 

 

f:id:ephemera7:20191127145539p:plain

ホークブリザード

アサシンエミューと同じく、即死を特徴とするバトエンの1体。エミューが強いならこの子も・・・と思うかも知れませんが、残念ながら弱いです!HPに対して素早さが遅い為、バトルロワイヤルというゲームの性質上、次のターンが回ってくるまでに倒される可能性が高いです。その上☆タイプへ攻撃内容が偏っているので、対策も非常に容易。仮にチェンジアタックで出されたとしても、結局即死が使えるようになるのは次のターンからなので、〇タイプにチェンジすれば一瞬で無力化できます。

 

そして何より一番痛いのはミスの面が2つもあることです!運ゲーを押し付ける側のはずが、絶好のタイミングでさえ当てられるかどうかの運ゲーに悩まされるという・・・。色違いのひくいどりが中々の性能なだけに泣ける1体です(;´∀`)

 

 

 

f:id:ephemera7:20191128023316p:plain

ボーンバット

果たして対戦でこやつを見た人はいるのか?と思うぐらい微妙な性能バトエンです。ミスコマンドがなく火力も低い訳ではないんですが、やはりHPが頼りない為、バット君を使うくらいなら同系統のくさったしたいなどを選ぶ方がほとんどだと思われます。比較しても素早さはしか違いがなく、その1で劇的に有利を取れるバトエンもいないので、大事なHPを40捨ててまで選出する価値が現状ありません・・・。相手がゾンビ系特化ジラフマスターを投入しようものなら、1ターンさえ生き残れないでしょう。

 

加えて追い打ちをかけるが如く、パワフルステーキを生かそうと思っても火力重視のボーンプリズナに阻まれ、マジックスープを生かそうと思っても魔法専門のワイトキングには劣るという、同系統にライバルが多過ぎるのが悩みの種。バット君は泣いていいと思うんです!

 

 

 

f:id:ephemera7:20191129031735p:plain

はぐれメタル

バトエン中で最も高い素早さを持ち、メタルボディであらゆる物理ダメージをでき、呪文無効ブレス無効、加えて全状態異常無効。こんなバトエンが弱いはず・・・あるんです!はっきりと弱い訳ではないんですが、得意な相手と不得意な相手の相性差が激しい点から選出させてもらいました。

 

上記の説明通り物理攻撃をダメージにする効果を持ちますが、連続攻撃系にはとても弱く、10×3のような普通の攻撃ですら1×3削り切られてしまいます弱点はそれだけに止まらず、あまり知られてないんですが本編の仕様と同じく『かいしんのいちげき』が滅法苦手で、それが仮に40ダメージだとすればそのまま受けます。あまりにもオーバーキル・・・(っ´゚ω゚`c)

 

場に出ているのは魔法タイプのバトエンのみ!など、活躍出来る場面が限定的過ぎて人読みに長けた上級者向けなのは否めません。にげだした!の面を有効活用できるプレイヤーなら扱えるかも知れませんね。

 

 

 

2.終わりに

弱いとはひとえに言っても、運が良ければ案外無双できたりする場面もあるので、安定感に欠けるぐらいに考えておいてもらえればと思います!特に好きなら迷わず選びましょう!

 

次回はかげろうが対戦でよく使うバトエンの紹介をしていきますヽ(・∀・ )ノ