幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルエンゲージ!:強モンスター編

最近めっきり寒くなったので、熱々の鍋を食べたいかげろうです!この間食べた地鶏鍋が恋しい・・・( ´ސު`)

 

食べ物の話ばっかりだな!と突っ込まれる前にバトエン講座に移りますよ!今回は試合によく出る強いバトエンを紹介したりします!

 

 

 

1.強いバトエン

何度か遊んだことのある方なら、言わずともどれが強いのかご存知と思いますが、詳しい解説も兼ねて再度覚えましょう!

 

f:id:ephemera7:20191124023938p:plain

アサシンエミュー

知ってた。って言わないで!即死の悪魔ことエミューです。HPは最低値の90なので弱そうに見えますが、それに反し素早さは特殊なはぐれメタルを除けば堂々の1位。極めて高い確率で先制をとります。

 

f:id:ephemera7:20191124024532p:plain

何が恐ろしいのかというと、アサシンアタックの面が当たった場合に即死効果のある攻撃を繰り出せます。運悪く当たると文字通り即死で、HPが160あろうと一撃です!さらにチェンジアタックを行うとこの面を確定で引き出せてしまい、非常に嫌らしい運ゲーを押し付けられます。現在実装されているバトエンに即死を無効にするモンスターが存在しない為、対策は神に祈るしかありません(;´∀`)

 

当たらなければ大した事はないんですが、通常面の幻惑効果も非常に優秀で、本来遅いバトエンしか持たないこの能力を、トップクラスのエミューが持っているのは破格。クライマックスバトルまで残せたとしたら・・・その強さは言うに及ばず。

(幻惑はターン終了時まで物理攻撃の面が全てミスになる)

 

唯一の弱点は、事故らせる側でありながら事故に弱い点になります。次のターン終了時まで行動を封じる呪いや、エミューがチェンジアタックで出てくる読みのパワフルステーキマジックスープなどで対応しましょう!

 

 

 

f:id:ephemera7:20191124031028p:plain

ゴーレム

前回紹介したゴーレムも強いバトエンの1体です!素早さが全バトエン最低値なので使いにくそうだと思われがちですが、何の予備行動もなしに90ダメージを放てるのは頭一つ抜けてます。デメリットとして睡眠効果が付いてはいますが、行動順番が必ず最後の関係もあり、それまでには誰かが攻撃して起こしてくれているパターンがほとんどです。その為デメリットがデメリットになっておらず、運が良ければ続けて90ダメージを与えられるので非常に強力です!

 

一見外れ枠のためるも実は危険面。一度でもためた後にファイナルブローが炸裂すれば、最低でもHPが150はないと倒されます。ようはほぼ即死( `ー´)ノ

 

メルキドの秘法も優秀で、最大HPが200まで上昇すると同時にHPが60回復します。効果が持続中に再度引いても回復効果はありませんが、一度でこれほどの量を回復できるバトエンはゴーレムのみ!しぶとい上に火力が高い大型です。

 

弱点状態異常全般。呪いは勿論、麻痺なども有効打になります。チェンジアタックで物質系に大ダメージを与えられるボストロールもオススメです!

 

 

 

f:id:ephemera7:20191126022011p:plain

あれくれチャッピー

★キラーでお馴染み、あれくれチャッピーも強いバトエンの1体です!最高クラスの素早さを持つ割に特段HPが低い訳でもなく、その上火力も申し分ないと至れり尽くせり!同じような能力のしにがみきぞくより圧倒的に採用率が高めなんですが、その理由に『ミスコマンドがない』事が挙げられます。

 

一見すてみは外れ面に思われがちですが、ラブチョコパワフルステーキを使わずとも大ダメージを与えられるようになる為、リスクを払うに値する能力です。クライマックスバトルで、すてみが付いたばくれつけんが炸裂しようものなら、他のプレイヤーは阿鼻叫喚間違いなしでしょう!

 

素早さが高いので動きを封じるのも難しい為、主な弱点けもの系の特効を持つたけやりへいなどがオススメです。

 

 

 

f:id:ephemera7:20191126024448p:plain

おおさそり

バージョン5.0から新規実装されたバトエンで、現在大暴れしている1体。強力が故に素早さが遅く設定されている状態異常系に分類されるにも関わらず、何と脅威の素早さ。さらに自身は2つの状態異常無効を備え、ミスコマンドもないという・・・正直設定を間違えたのかなと疑うくらいの高性能です。

 

これの登場により素早さ7以下の☆タイプは死滅したと言っても過言ではなく、マイデッキバトルではほぼ確実に戦う事になるでしょう。自身の防御力を上げられるので、連続攻撃に対して強いのも評価が高い要因の1つです。

 

弱点は〇タイプの☆特効持ちで、尚且つクライマックスバトルに突入しても麻痺無効で対抗出来るガチャコッコなどがオススメです!さらに言うと、ガチャコッコは防御力ダウン攻撃も複数有している為、所謂ガンメタになります。どうしてもこやつを許せない方は是非どうぞ(`・ω・´)

 

 

 

2.終わりに

この4体の説明だけで力尽きました!次回は逆に弱いバトエンの紹介をしていきたいと思います!誰も使ってない分、案外対策されてないかも( ´ސު`)