幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

心のサイン

イベント中のコンテンツを遊んでいると、たまに有名人に出くわしてニヤリとしちゃうかげろうです!あっ、〇〇さんだー!・・・的なヽ(・∀・ )ノ 

 

普段のおちゃらけ内容とは打って変わって、今回は少し真面目な話をば。精神的な話になりますので、苦手な方は閲覧注意です!

 

 

 

 

 

f:id:ephemera7:20190820032951j:plain

唐突ですが、皆さんはネガティブな発言ってどう思いますか?ドラクエⅩの中で言うなら書き置きですね。そこに「〇〇で辛い」等のコメントが書かれていた場合、鬱陶しいと思うでしょうか?

 

人によって答えは様々でしょう。ゲームでストレス溜めたくないから放置という方もいれば、何かあったんだろうかと心配する方もいます。ハッキリとした標がないので、何が正解でも不正解でもないんですが、フレンドさんなら出来る限り手を差し伸べてあげたいですよね。この人とはもういいやって切って捨てるのは簡単ですが、そんな薄い関係だとあまりに寂しい。

 

ネットも結局人と人との関わり合いがメインになるので、リアルと同じように時々疲れてしまいます。全ての人が自身に善意を向けてくれてる訳ではないですからね。中には悪意を持って潰してやろうと狙う敵も潜んでます。

 

 

個人的な意見になるんですが、自分はそういった書き置きコメントを見ると『自分1人じゃ感情を処理できないから、誰か助けて欲しい』というサインだと汲んでます。勿論、毎日のようにマイナス発言をされているような方なら『いつもの事』として流してしまいますが、公の場に書きこんだからには、きっとそういった気持ちが含まれているんだろうなと考えています。

 

顔も名前も分からない相手なのに、不思議な感覚ですよね。でも逆に、顔も名前も分からないからこそ話せる事があると思うんです。メールだと簡単にやり取りできるけど、いざ面と向かうと話づらいのと似てますね。

 

 

 

自分は普段遊んでいるフレンドさんが上記のサインを発した時、なるべく早く声を掛けるよう努めております。手遅れになってからでは後悔しますからね。・・・恥ずかしながら、あまり成果が得られてる実感はないんですが、それでもたった一言で気持ちが楽になる事だってあります。奥底から叫んでるのに誰1人反応しなかったとしたら、その人の心がどうなるかは想像に難くないですよね?

 

 

 

f:id:ephemera7:20190904024911j:plain

身の上話で申し訳ないんですが、過去に自分も明確な悪意の波を受けて、ゲームを辞めようと思った時がありました。表向きには仲良くしているよう巧みに見せておいて、裏では・・・というのですね。主犯の人から受け取ったフレンドチャットでその事に気付いたんですが、表向きでは仲良しなので訴えても信じてもらえず・・・ただただ過剰な罵倒を浴びせられる結果になりました。

 

やってられない!と自暴自棄になった自分が発したサインを、しっかり拾ってくれたフレンドさんが沢山いたんですよね。中には数時間単位で真摯に聞いてくれた方もいました。自分の貴重な時間を削ってまで、自分の話を聞いてくれる。

 

今でもその方とはたまに遊んだりしますが、純粋に人として尊敬してます。普段は言えないのでここで。本当にありがとう!(*^▽^*)

 

 

 

f:id:ephemera7:20190904032844j:plain

ちょっと話が逸れましたが、私的には『苦しいなら、溜め込まずに吐き出して良い』と思います。心の想いって直接口にしないと相手には伝わらないですし、ずっと燻ったままの感情を持って遊んでいても、ログアウトすれば結局マイナスな感情が残るだけですからね。

 

当然吐き出す頻度や場所を弁える必要はありますが、皆さんのフレンドさんはきっと応えてくれると思いますよ?楽しくゲームしましょう!(*´▽`*)