幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルトリニティ!応用編

皆さんこんにちは!前回の続きで、またまたバトルトリニティの記事になります!

ドレアとか風景写真をメインにとか言ったくせに、全然違う内容のものを書く人です。

 

今回は、もう少し詳しく知っていると役に立つ知識をお届けします。

職業については次回かな?(まだやるんかーい)

 

 

 

1.レベルについて

f:id:ephemera7:20190801023626j:plain

玉入れ台ことトライロックのことは前回お話した通りですが、トライロックにレベルがあるように、プレイヤーにもレベルがあります。

ゲーム開始時は全員が1ですが、ジュエルをたくさん納品する、相手のトライロックをたくさん占領する・・・などの行動を多くとることで早めにレベルが上がります。

 

※最大は3ですが、例外として魔法使いのみ4まで上がります。

 

ちなみにもらえる経験値量は下記の通りです!

ジュエルを拾う・・・1つにつき15P

ジュエルを納品する・・・1つにつき25P

トライロックを占領する・・・50P

(占領した人にのみ20Pボーナス)

敵を倒す・・・25P

 

前回の記事でも玉入れゲームに例えたんですが、この内訳を見ればおわかりになると思います!むやみやたらと突っ込んで戦うよりかは、ジュエルを拾って納品する方が早くレベルが上がります!!

 

 

 

2.レベルが上がると何ができるの?

f:id:ephemera7:20190801034234j:plain

単純に対戦相手への抑止力になります!

1,2,3それぞれ比較にならないぐらいステータスが違うので、自分よりレベルの低い相手をぼこぼこにできます。(僧侶のみ例外)

 

特にレベル4まで成長する魔法使いは上げる苦労もひとしおな分非常に強くなり、敵が防御スキルを使ってなければ、1セットでいかなる敵も落とせます

(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. <グワー

 


f:id:ephemera7:20190801035529j:plain

 プレイヤーネームの右側、赤丸で囲ってあるのが敵のレベルです。

対峙する際はここに書いてある数字を確認しましょう!

格上なら【弱っている】または【乱戦状態になっている時】以外戦闘は非推奨です!

 

 

 

3.ジュエルの種類とエフェクトについて

ジュエルは4種類あります。

f:id:ephemera7:20190801123558j:plain

白・・・2点

f:id:ephemera7:20190801124008j:plain

青・・・4点

f:id:ephemera7:20190801124034j:plain

赤・・・6点

f:id:ephemera7:20190801124052j:plain

金・・・8点+ボーナス

金は得点が高いだけではなく、これを納品した個数によって対戦終了時のクラブメンバー全員の報酬が決まります。

中身はふくびき券やせいすい各種、運が良いとボスコインやびっくりトマトの種など、それなりにお高い物ばかりです!一時期トリニティ金策が流行っていたのも頷けるラインナップ( ´ސު`)


しかし1個も取れないと、せっかく7分間も頑張ったのに報酬がない場合が発生するので、他のジュエルよりもより優先して取りましょう!

 

 

また、各種ジュエルにはランダムでオプション効果がついており、拾った際にその効果が得られます。

f:id:ephemera7:20190801130152j:plain

バリア・・・受けるダメージ減少

f:id:ephemera7:20190801130245j:plain

風・・・移動速度アップ

f:id:ephemera7:20190801130310j:plain

キラキラ・・・HP50回復

f:id:ephemera7:20190801130334j:plain

オーラ・・・テンション1段階アップ

希望の効果を狙って取れるものではないので、個人的にはあればラッキー程度に捉えてます。ただ知っておくと、咄嗟の攻防では必ず役に立ちますよ!

 

 

 

4.はぐれジュエルについて

f:id:ephemera7:20190801130851j:plain

試合中、ランダムではぐれジュエルと呼ばれるモンスターが出現します。

このモンスターは一番形勢不利な陣営の領地内に現れ、一定時間留まります。

 

運良く倒すことが出来れば、色に対応したジュエル1個とクラブメンバー全員に30Pの経験値を与えてくれる、救済要素的なモンスター!

・・・なんですが、実はこのはぐれジュエルも援軍玉同様、敵味方関係なく誰でも倒すことが出来てしまいます(´・ω・`)

 

敵をより有利にしてしまわないよう、見つけたら早めに倒しましょう!

 

 

 

5.戦闘になった際に重要なこと

f:id:ephemera7:20190801132725j:plain

相手のトライロックを占領しようと向かった時、写真のように敵と鉢合わせしたりする場合があります。この際真っ先に確認すべきことは「敵の数」です。

このゲームの攻撃には全てCT(チャージタイム)が設定されていて、同じ技を連続で行ったりすることが出来ません。なので・・・職業の構成にもよりますが、1対1、2対2など、対等な数字でなければ基本不利です!

 

片方の名前が黄色、もしくは赤でない限り、攻めるのはあまり正しい行動とは言えませんね。味方の援護が期待できる状態でなければ諦めるのも寛容ですヽ(・∀・ )ノ 

 

 

 

6.終わりに

f:id:ephemera7:20190801133914j:plain

ちょっとだけ踏み込んだ内容でしたが、如何でしたか?

なるべく分かりやすく書いたつもりではありますが、ここが分かんないよ!と言うのがありましたら教えて下さればお答えします!

 

ではでは、次回は各職業についての記事を書きます(予定)のでお楽しみに!