幽玄の蝶

蜉蝣(かげろう)の日常を綴ったブログです!

今日から始めるバトルトリニティ!基本編

f:id:ephemera7:20190730030850j:plain

 

皆さん、バトルトリニティやってますかー!?

8月の中旬辺りに対抗戦が迫っているのもあり、閃光の神殿の熱気は上々!

・・・なんですが、やはり対人コンテンツですので、コロシアム同様

 

「怖い」 「苦手」

 

といった負のイメージが先行しているのが現状で、遊ぶ人はあまり多くありません。

 

しかし!!

 

いざ実際にやり始めると、止め時を見失うぐらい熱中できるコンテンツだと思ってます。

相手がCPUではないので、毎回違う試合展開が飽きさせないのかも。

 

 

 

今回はトリニティをそこそこかじっている←(重要)かげろうが、

 対人が苦手な初心者でも楽しく遊べるよう、要点だけをかいつまんで解説します!

 

あ、別に攻略ブログとかではないので、ゆるい気持ちで読んでくださいね!

 

 

 

1.どういうゲーム? 

簡単にいうと

対戦相手を殴れるルールが追加された玉入れ

です。(*‘∀‘)<ホウセキドロボー!

 

コロシアムのようにガチ装備で殴り合うイメージが強いですが、上記の通りフィールドに散らばったジュエルを集めて自陣に持ち帰るのがメインなので、自分から戦いを仕掛けない限り、中盤~終盤以外はそれほど戦闘がありません。

キャラのステータスが決まってるので、事前の準備が必要ないのも魅力ですね!

 

 

 

2.どうやったら遊べるの? 

各大陸の町に滞在している代理人に話しかけると、閃光の神殿まで運んでくれます。

グレン:グラドマン(Fー6)

アズラン:ハヤテ(Fー6)

ガタラ:ジェイダー(Dー3)

ジュレット:ルーニア(F-4)

オルフェア:レレッポ(H-6)

 

着いたらまずは神殿中央にいるトトゴンに話しかけ、役に立たないチュートリアルをこなしましょう。

それが終わったら、好きな代理人の元へ行き閃手(せんしゅ)として登録します。

(対抗戦が開催している時以外は、いつでも所属を変更可能です)

 

 

 

3.さっそく実戦!

オフラインによる練習がないので、いきなり実戦になります。

対抗戦が開催されてない時は練習試合しか選べませんので、練習試合を選択すると

 

所属しているクラブメンバーでのみ編成された「クラブのみ」

所属関係なくランダムに編成される「どのクラブでも」

 

・・・の選択肢が出てきます。余程所属しているクラブに愛着がある方を除き、ゴールデンタイム以外はマッチングがしにくい現状も踏まえ、「どのクラブでも」を選ぶのが良いですね。参加するメンバーが決まったらいざ出陣!

 

 

 

4.一連の流れ

f:id:ephemera7:20190730035745j:plain

試合が始まったらまずは何も考えず直進しましょう!

すると、前方に写真のようなクリスタルが見えてきます。

書いてある名前の通り「トライロック」と呼び、これが先程お話しした玉入れ台の代わりになる物です。

 

これがないと、当然玉入れなんて出来ません。なので、この玉入れ台を占領しちゃいます!トライロックを囲っているサークルの中に入ると、ゲージが伸びていきますので、最大になるまで待ってれば占領完了!自陣の玉入れ台となります。

ちなみに、複数人サークルに入ってても占領の速度は変化しません

 

f:id:ephemera7:20190730040413j:plain

無事占領が終わると、写真のように色がつきます。

さてさて・・・お次は入れる玉を探しに走りますよ!

 

f:id:ephemera7:20190730132649j:plain

ありました!これが玉で、ジュエルと呼びます。

宝石はバージョン4.5後期現在で4種類存在していて、写真に見えるのは一番安い得点のジュエルです。

熟練者でも意外と知らない方が多いんですが、伸びている光の柱はそのジュエルがフィールドに現れてから消えるまでの時間を指してます。つまり、柱が短いと近いうちに消えますよーという合図ですね。

 

見つけたジュエルは、手が届きそうな範囲にあるなら積極的に取りましょう!ゲームに慣れてきたら、状況によっては仲間に譲る事も覚えると良いですが、初心者の頃はそこまで深く考えなくて大丈夫ですc(  っ*゚ω゚)っ

 

f:id:ephemera7:20190730133605j:plain

ある程度取ったら自陣の玉入れ台へ戻り、玉入れ・・・もとい納品を行います。

写真の下部分を見れば分かりますが、今回は3つ拾ってきたので3つ納品。書いてある数字が得点になります。つまりこの場合は6点ですね。

 

ここで注意してもらいたいのが、ジュエルは最大5つまでしか持てません。

なので、5つ所持している状態で6つ目を取ると、手持ちの中で一番得点の安いジュエルが自動で廃棄されてしまいます。

拾った玉を自ら捨てる行為になるので、出来る限りこまめに持ち帰って納品することがおすすめです。

  

f:id:ephemera7:20190730135047j:plain

ジュエルは一定間隔で出現する為、拾い終わると次が来るまでに空き時間が生まれます。この空いた時間を利用して、対戦相手の玉入れ台を奪いに行ったりしますよ!

 

トライロックにはレベルがあり、初期は1で最大5レベルまで上がります。

このレベルが高ければ高いほど、ゲージの変動が緩やかになるので敵に奪われにくくなります。レベル5のトライロックを奪い、自陣にしようとすると実に30秒近くかかったりするので、対戦時間が7分間のこのゲームにおいては非常に重要です。

 

f:id:ephemera7:20190730140327j:plain

ゲージを奪いきると、どの陣営にも占領されてない中立状態へ戻ります。

ここからまたゲージが最大になるまでサークル内で待機する必要があります!

 

つまり、一度敵に奪われると2回分ゲージを溜め直す必要があります・・・ぐぬぬ

仲間と協力して、なるべく奪われないような立ち回りをしたいですね。今回は基本編ということで詳しい解説はまた今度!

 

f:id:ephemera7:20190730141445j:plain

f:id:ephemera7:20190730144153j:plain

特定の時間が経過すると、援軍玉と呼ばれる強力なモンスターを仲間として呼び出すことが出来るジュエルが自陣前に出現します。(納品と同じ手順で召喚できます)

現在はゴーレムとばくだん岩の2種類で、効果は以下の通りです。

 

ゴーレム:自陣にのみ設置可能。一定時間出現し、敵が自陣に侵入してもゲージが変動しない

 

ばくだん岩敵陣にのみ設置可能。一定時間経過後大爆発を引き起こし、周囲にいるプレイヤーのHPを大幅に削り、設置したトライロックを確定で奪う

 

 ばくだん岩がとにかく脅威で、複数人で攻められた上にこれを自陣に置かれると、問答無用で奪われてしまいます。奪われる前に攻撃して倒せれば良いですが、前述の通り周囲にいるプレイヤーまで巻き込まれます!

付近に仲間がいなかったら、終盤以外は素直に逃げましょう!・゚・(ノД`;)・゚・ 

 

※補足として、援軍玉はそれぞれの自陣に出現するだけで、敵味方関係なく誰でも取ることが出来ます。

敵に奪われてしまわないよう注意しましょう!また逆に、敵陣に潜り込んで奪ってやりましょう!

 

f:id:ephemera7:20190730144617j:plain

そんなこんなで試合終了!( ´ސު`)

納品したジュエルの量に、対戦終了時所持していたトライロックの数をボーナスして合計得点が決定します。占領していたトライロックのレベルが高ければ高いほど加点がありますよ。

 

今回は残念ながらクラブとしては2位でした!あともう一歩でしたね!

 

f:id:ephemera7:20190730145823j:plain

最後に個人成績の発表です!

あ、あれ・・・自分が載っていない@@;

 

ポイントの詳細は次のページに出てきますが、最初のうちは気にしなくて大丈夫ですよ!慣れないうちは、上記の通り頑張ってジュエル集めに徹しましょう!

 

 

 

5.終わりに

 ざっくりでしたが、如何でしたでしょうか?あまり深く説明すると混乱すると思いますので、戦闘に関する内容等は次回に書かせてもらいます!(`・ω・´)

 

たったこれだけの内容ですが、思ってた以上にブログって大変ですね。

もっと編集の練習を重ねて、早く書けるようになりたいです。