今日から始めるバトルトリニティ!職業:戦士編
意外にもフレンドさん達が結構やってたトリニティ!
第三弾は、皆さんお待ちかね職業についてです!ヽ(・∀・ )ノ
本当は1つの記事に全部まとめようかと思ったんですが、職業毎の動きを知りたい!とありがたいお言葉をいただきましたので、分けて書かせてもらいます!
バージョン4.5後期の時点で職業は6つ。今回は戦士について解説します(*´ω`*)
1.戦士について
攻撃力・・・★★★☆☆
耐久力・・・★★★★★
操作性・・・★★★★☆
トリニティ初心者にオススメする職業その1です。
全職業の中で最もHPが高く、自陣のトライロック内で受けるダメージを10%減らす効果を持っています。何といっても目玉はスキル「宝玉の守り」!
わずか数秒程ですが、あらゆる攻撃からのダメージ半減!前述の効果と合わせてとにかく堅く、簡単には落ちないのが魅力な点です。
どの職業にするか困ったら是非選んでみてください!
2.スキル
閃光斬り(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)
直線上にいる全ての敵にダメージを与える攻撃。
ターゲットを指定するタイプではないので自分で角度を調整する必要はありますが、比較的範囲が広いので当てやすいです。
攻撃力も高い上にCT(チャージタイム)も短く、総合的に優秀です!
たいあたり(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)
ターゲットを指定して吹っ飛ばし+スタン状態にする攻撃。(レベル1はスタンなし)
ダメージを与えた上に行動を封じる強力な択で、この攻撃の後に閃光斬りをするのが基本コンボになります。
単純に攻撃用として使うだけでなく、追われている仲間を逃がす為の時間稼ぎに使ったりと用途は多岐に渡り、プレイヤーの想像力次第で化けるスキルです!
宝玉の守り(Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ)
戦士を支える屋台骨!簡易説明にも書いた通り、僅か数秒程ですがありとあらゆるダメージを半減にします。非常に強力な効果ではありますが、唯一の弱点としてレンジャーの持つオオカミアタック(フェンリルアタック)は防御無視効果がある為、大丈夫だと高を括っていると痛い目に遭います・・・。
長所
・HPが高い
・非常に倒れにくい
・誰にでも扱える
短所
・レンジャーに弱い
・固有能力を生かしにくい
固有能力は確かに強力ですが、どちらかと言うと攻め寄りなゲームシステムの関係上、役に立つ時があまりなかったりします。
3.動き方
【必ずしもこうだとは限りませんので、参考程度に留めてください】
①
メンバーに盗賊さんがいるなら、盗賊さんの動きに注目しましょう。
盗賊さんが開幕中央に移動しているようなら、占領のお手伝いに行きます。ジュエルは中央付近に一番湧くので、中央のトライロックを取っているとその後の展開が有利になります。
※メンバーに盗賊さんがいない、もしくは開幕中央に移動していない場合は左右のどちらかを占領しに行きましょう。
②
中盤に差し掛かってからは、ジュエルを回収しつつ自陣に近い敵のトライロックを占領に行きます。写真のように納品しているプレイヤーが見えますが、1人しかおらずレベルも1。戦士なら単独でも十分に攻めれます。
応用編の記事にも書いた通り、とにかく数の暴力が強いゲームです。攻めてる途中で敵の数が増えたら素直に逃げましょう!
スキル「宝玉の守り」は、可能な限り敵の近くで使うように心掛けましょう。距離が離れてる時に使ってしまうと、接近した頃には効果が切れてます・・・(´・ω・`)
倒せそうな敵がいるからと、勢いに任せて直進しないことも重要です。
特に魔法使いのラリホーマなどに捕まったりすると、ご覧のように袋叩きに遭います!3人も引きつけてるので囮として優秀と言えばそうなんですが、やる意味合いはそんなにありません。
③
終盤は攻めを武闘家さんなどに任せ、その特長を生かして自陣の守りにつきます。余程押し負けていない限り、大半のプレイヤーがレベル3(魔法使いはレベル4)になっているので、最も攻撃が苛烈な時間帯になります。
その中でも注意しなければならないのが、援軍玉のばくだん岩。これを通してしまうと、優勢だった戦況をひっくり返される危険性がありますよ!
拡大するとお分かりになると思いますが、援軍玉を所持しているプレイヤーにはマークがつきます。自陣に向かっているのを見つけたら、すぐさま止めに行きましょう!
レベルが3になっているのであれば、ばくだん岩は【たいあたりⅢ→閃光斬りⅢ】で確実に倒せます。爆発するまで猶予があるので、慌てて召喚した人にたいあたりをしないよう、落ち着いて対処すれば全く問題ありません。
相手が戦士や魔法使いなど、妨害スキルを持つ職業だった場合は味方に助けを求めましょう。付近にいる人が駆けつけてくれるかも?
④
味方がばくだん岩を使用していた場合、状況によっては加勢に行くのも必要です。
写真のように後少しでメガンテが発動する!・・・というタイミングで、レンジャーがばくだん岩にフェンリルアタックを決めようとしています。
戦士ならたいあたりで攻撃を中断させる事ができるので、自身が死ぬのを覚悟で止めてやりましょう!成功すれば勝ちがグッと近付きますよ!(/・ω・)/
4.終わりに
自分なりに戦士を考察してみた上での記事でしたが、如何でしょうか?
動き方の欄にも注意書きしましたが、あくまで参考程度にして自分なりの戦士を磨いてくださればと思います!
次回は武闘家について書いていきますよー!